マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 45分~60分
  • 12歳~
  • 2016年~

電力会社カードゲームBluebearさんのルール/インスト

256名 が参考
0名 がナイス
約2年前

電力会社カードゲーム

Power Grid: The Card Game

■プレイ手順

① 発電所オークション

 ・最も価値の低い(上段左)の発電所に「割引マーカー」を置く。
     (価値1として扱う。)

 ・進行順配置の左から、「競売に参加する」かどうかを表明する。

   a 「競売に参加する」なら

  ・発電所の上段4枚から1枚を指定。競売人から順に入札額を表明。
         (※下段は競売対象にならない)

      ・最低入札額は、発電所カード上段記載の価値。
         (※単位=Є:エレクトロ)

  ・続くプレイヤーは「より高額を宣言する」か「パス」を選択
         (全員パスならその競売は終了。)

  ・競売人が落札できなければ、引き続き再度競売人となる。

  ・全員が1枚の発電所を得たら、このフェイズは終了。

 b 「競売に参加しない」なら (第1ラウンドのみ不可。発電所がないと始まらない…)

  ・このラウンドは発電所カードを得ないまま終了
        (→進行順で次の人の競売表明へ。)

      ・落札したら、その発電所を取得。新たな発電所カードを引き、
         価値順に並べ直す。

      ・もし割引発電所より価値の低い発電所を引いたら、そのカードと割
   引マーカーをともに取り除き、新たな発電所カードをもう1枚引き
   なおす。

      ・もし最後まで「割引発電所」が落札されなかったら、その発電所は
   除外。
         これ以降割引発電所は出現しない。新たな発電所カードを1枚引き
   なおす。

      ・「あと1ラウンド」カードが出たら、最も価値の高いものとして
   並べる。
競りが終了したら、「あと1ラウンド」カードと「最も価値の低い発電所」
を除外し、残った6枚のカード全部が次回オークションの対象となる。

      ・保有できる発電所は最大3枚。もし4枚目を落札したら、任意の
   1枚を除外すること。

② 資源購入

    ・進行順配置の右から、発電所を運転する「資源」を購入する。
       発電所と合致するもののみ購入可

   ※第1ラウンドのみ、オークションで落札した発電所の価値順にここで進行順を並べ直す。
     同数なら逆にする。

  ・資源置き場のコスト1~4列にある「資源カード」を好きなだけ購入
  する。 (発電所と違って、すぐに補充されないことに注意。)
       (得た資源は最大数を上にして保有するものとする。)

  ・保有できる資源の上限は、保有する発電所の資源消費量の2倍まで

  ・購入した資源が保有上限を越える場合は、任意の資源カードを「コス
  ト1」の列に返却することで対応する。(この損失には補償はない)

  ・最終ラウンドのみ、発電に必要な資源量以上の購入はできない。
       余剰分は「コスト1」の列に返却すること。

③ 発電

 ・稼働させる発電所を選択(全部でも無しでもよい)、
      表示されている必要資源数をすべて消費し、発電所カードに表記
  されている収入額を得る
  (※資源カードを回してゼロになったら廃棄する。)

 ・このラウンド中の収入額は別にしておき、この総額が大きい順に、
  進行順を並べ替える。
    (同数なら発電所価値の大きい順。それでも同数なら順序を逆にする。)

④ 資源の補充

 ・資源の移動

  コスト1の列を除いて、コストの小さいものから順に、よりコストが
  小さい空きスペースに資源カードを移動させる。
  (注:これによりコスト1に移動させてはならない。)

  優先順位 = 《石炭》 → 《天然ガス》 → 《石油》 → 《ウラン》 
  同値なら資源量の小さい順

 ・資源の補充 

  山札から新たな資源カード引いて、空いた資源スペースを順に埋める。

 ・資源山札が不足したときは、捨て札を再シャッフルする。
 (その際1度目は控えのカードから「+」、2度目は「++」を加え
  てシャッフルする)

 ・捨て札を再シャッフルするたびに、発電所市場で「最も小さい価値の
  発電所」を除外。→新たな発電所カードを1枚引くこと。

⑤ 発電所市場の変更

 ・発電所市場の下段の中で、最も価値の大きい発電所を取り、山札の
  一番下に入れる。→新たに発電所カードを1枚引くこと。

 ・ここで「あと1ラウンド」カードが出たら、「そのカード」と、「最も
  価値の低い発電所」を除外する。

   →残りの6枚すべてが最終オークションの対象となる。

 ・すでに6枚の状態になっていたら、「最も価値の低い発電所」を1枚
  だけ除外し、シャッフルして1枚補充する。

■勝利決定

 ・最終ラウンドの「③発電」が完了した時点でゲーム終了。

   ・合計得点の多い者が勝利

  ①これまでに保有する金額10 Єにつき1ポイント。(切り捨て)

  ②最終ラウンドに発電した数だけポイント
  (最終ラウンドだけはお金に換算しない。)

  ※同数の場合は、余り金額を比較すること。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
電力会社カードゲーム
電力会社カードゲームの通販
たったの”60分”で『電力会社』の興奮が味わえる! もっとも多くの電力を発電しよう!
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 2,640(税込)
Bluebear
Bluebear
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 85興味あり
  • 188経験あり
  • 16お気に入り
  • 217持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力6
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ2
攻防・戦闘0
アート・外見2
作品データ
タイトル電力会社カードゲーム
原題・英題表記Power Grid: The Card Game
参加人数2人~6人(45分~60分)
対象年齢12歳から
発売時期2016年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

Bluebearさんの投稿

会員の新しい投稿