- 2人~4人
- 60分~120分
- 12歳~
- 2021年~
桃色飲茶娘:夜桜狂想曲(拡張)motimanさんのレビュー
より1手の重要性が増す拡張、柔軟な取捨選択が大事かも
世界観/ゲーム概要
・「桃色飲茶娘」の拡張キット。
※ 拡張セットのみで遊ぶことはできませんのでご注意を。
・それぞれの拡張要素についての感想とレビューになります。
基本セットで満足できない、もしくは遊びつくしたプレイヤー向けの高難度拡張という感じですね。
高難度とはありますがよりプレイ感がキツイ、というよりは選択肢が増えてより悩ましくなる方向性ですね。
◆拡張 其之壱 夜の桃源郷
・基本セットのゲームボードとは異なる「夜面」のゲームボードに変更。
→ 「☆1」マスが減少し「☆2」マス「☆3」マスが増えて四方に散らばる形に。そして4つの「☆4マス」が登場。
序盤から開拓により多くの資源を要求される形となり、キャラによっては資源繰りに苦労するかも。
逆にキャラによっては「☆3」マスに早期アクセスできるため、序盤先行型の戦略が取れるようになる‥かも。
→ 知識トラックの進行ボーナスに変更があります。(気力2/3の代わりにその列の色資源1つ)
・覚醒前の一部基礎術式(拠点化、学修)の能力が強化
→ 夜盤面対応の強化ですね。これがないと入り口付近で詰みかねません笑
・基礎術式に「研究」が追加、基礎術式が7枚となり、休息の実行回数がゲーム中「5回まで」に減少
→ この研究はレベル1/2共に(個数だけ見た時の)資源変換効率はそこまで良くないのですが、おまけの効果(気力回復など)で出来ることがちょっと変わってくるかもしれません。
→ レベル2実行時に交換できる「黒マナ」が強いので、終盤まで「研究」アクションを残す戦略も強いかと
・覚醒後の基礎術式に「黒マナ」使用時の効果追加
→ 雑に効果が強いです(プレイ感)。基礎術式にマナ2個配置してプレイするのがどうしてももったいなくて出来ない!って人には喜ばしい強化かと。
・レベル4開拓時のボーナス「禁忌術式」追加
→ 獲得タイミングが最速でも3ラウンド目からとなるため、そこから最後まで自分のアクション含めて活用できる禁忌術式を取れるかがキーですね。(無理に合わない禁忌術式を取るぐらいなら「研究」アクション残すのもありかと)
ただ今までは絶対できなかった更なるマナの獲得が出来るものもあったり、永続強化効果をゲットできるものもあるので、本当に取捨選択が大事です。。
◆拡張 其之弐 新たな錬金術師
マリア・テレザ・フォン・ラウエンブルク
・覚醒前能力:「抽出3」
【覚醒条件】「各色(桃以外)の資源を1つづつ消費する」
・覚醒後能力:「移動3」その後「開拓3(必要な資源を全て軽減してもよい)」その後「抽出3」
※ 覚醒後能力が「消滅術式」のため、術式使用後にマナが消滅し、覚醒前能力に戻る。
⇒ そもそも覚醒前の「抽出3」が強い、覚醒条件が緩いためレベル2の共通術式への早期アクセスが強い、覚醒後能力の資源全軽減が強い、と分かりやすく強いですね。(実際強かった)
その分マナ早期消滅のリスクがあるため、鍛練を計画的にこなすなどしないと、手詰まりする可能性も高いかと。
ツバキの開拓特化型とはまた違う形の開拓キャラといった感じですね。
アン・テレザ・フォン・ラウエンブルク
・覚醒前能力:「術式確保★」
★共通術式の場の(マナの置かれていない)好きな術式(レベル制限無し)を1枚自分の手元に「確保」する。休息と異なり「確保」した術式はマナを置いて効果を発動できない。知識ボーナスは獲得する。
【覚醒条件】「獲得or確保した上級術式(レベル3)の数が合計2枚になる」
・覚醒後能力:「術式確保」or「術式獲得★」
★先ほど「確保」した術式 or 共通術式の場の(マナの置かれていない)好きな術式(レベル制限無し)を選択し「獲得」する。その際獲得済みの「上級術式(レベル1/2/3)」のいずれかに重ねて置く形となる。知識ボーナスは獲得する。
⇒ 書いてても混乱するぐらいピーキーなんですが、知識ボーナスの獲得でリンと争い、共通術式の盤面荒らしでレイラと争うことが出来るので、全体的なバランスは取れているのかなと。
◆拡張 其之参 新たな術式
・新上級術式(レベル3)に「桃1つ獲得(消滅術式)」追加
→ 雑に強いです(プレイ感)。桃があれば出来ることが広がるので。
全体的な感想
・基本セットの「桃色飲茶娘」を楽しむことが出来た人は、問題なく楽しむことが出来ます。買いましょう。
もしくは買った人と一緒に遊びましょう。夜の世界へようこそ。
・まだ「桃色飲茶娘」未プレイの方は一度基本セットをプレイしてから、拡張を追加した方が良いかと思います。
※ ルールはゲーム慣れした方なら理解できるかとは思いますが、考えることは多くなるので大変かと。
・全体のラウンド数が減っていますが、新規要素の追加により取れる選択肢が増えて思考時間が長くなるので、総プレイ時間は基本セットと同じぐらい見ておいた方が良いです。(もしくはもう少し長くなる可能性もあります)
- 64興味あり
- 78経験あり
- 34お気に入り
- 128持ってる
motimanさんの投稿
- レビューナゾトキゲーム コードボックス 探偵助手と、とおまわりのメッセージ編本作は、記憶を無くしてもう一度プレイしたい謎解き、それぐらいの衝撃だっ...7ヶ月前の投稿
- レビューらくらく冒険者の幸せ異世界ライフ異世界ライフを拠点拡張やイベントに費やすもよし、モンスター狩りまくって...7ヶ月前の投稿
- レビューナイトフラワーズお店のスペースにも限りがあるし、ゲストの指名は早い者勝ち。推しの嬢を、...10ヶ月前の投稿
- レビュー最後の巫女 DUEL2人用「最後の巫女」として楽しみたかったものがここに世界観/ゲーム概要...1年以上前の投稿
- レビューファンタスティック テンポスティック勝者(ドラムメジャー)になれるのは1人だけ!曲者なテンポ移動に悩まされ...2年弱前の投稿
- レビューフロリストリー花屋の研修現場で行われていたのは、過酷なダイスピック&ダイス ロールゲ...約2年前の投稿
- レビュー姫と騎士:乙女の誓い序盤/中盤/終盤と、出来ること及びやれることが増えゲーム性が大幅増加ゲ...約2年前の投稿
- 戦略やコツ姫と騎士プレイ時注意ポイント(忘れやすい処理?)・「姫」「騎士」の親愛度が M...2年以上前の投稿
- レビュー姫と騎士限られた手番で何をするかの取捨選択が大切世界観/ゲーム概要 プレイヤ...2年以上前の投稿
- レビューロード・オブ・ボーダーズ亜人から街を守り抜く!再興させる!だけでは相手に勝てない2人対戦がアツ...3年弱前の投稿
- レビュー最後の巫女:悲憤の大国主(拡張)拡張要素の感想◆「大国主神」・レベル4赤加護の「体内枠増加」とレベル4...3年弱前の投稿
- レビュー最後の巫女:慈愛の天照(拡張)拡張要素の感想◆「天照大御神」・レベル4加護の発動タイミングが明確であ...3年弱前の投稿
会員の新しい投稿
- レビュー世界の七不思議(2版)ゲーム内容は1版と変更なし。カードの進化先がマークで分かるようになった...約2時間前by きゃぷ
- レビューダイイングメッセージ誰が殺したんや…珍しいサイズ感の箱、VHSみたいでおしゃれです。血だま...約5時間前by はんぺん
- レビューチルタイムかなり楽しいゲームです!サイコロの出目に左右されるように感じますが、出...約5時間前by ニシオカ
- レビューミニミニシヴィライゼーション「ミニシヴィライゼーション」でカードと紙で文明発展を成し遂げたmor!...約5時間前by ぼーぐ
- レビューチルタイム戦略だけでは勝てず、運だけでも勝てない絶妙なバランスのゲームです!普段...約6時間前by はーい
- リプレイ美術絵画コレクター『美術絵画コレクター』のハウスルール「題名の無い美術館」で遊びました♪...約7時間前by あんちっく
- ルール/インストコスモロイル【ミニマム宇宙ゲーム】コスモロイル【10周年記念作】(サイト内下部に説...約9時間前by リョウスケ
- レビューイト レインボーボードゲームをやり始めた初期に購入したゲームですが、そんな初心者でもす...約11時間前by Junsuke Katagiri
- レビューフィクサーこちらはカードをプレイできるスペースがいくつかあり、2人共がプレイした...約12時間前by うらまこ
- レビューナインキーズ今日の思考力を体温計の様に測るゲーム?? なるほど、そんな感じする。...約13時間前by YouSayProject
- レビューツクル10テン8枚の数字タイルの数字合計が「10(テン)」になるようにする。数字は赤...約16時間前by うらまこ
- レビュートレンド6/10オインクゲームズ新作。トレンドを読んで、得点を稼ぐゲーム。最近...約17時間前by 白州