マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 15分~30分
  • 8歳~
  • 2014年~

パッチワーク大吉さんさんのレビュー

222名
2名
0
2年以上前

★★Nice!

一言でいうと、システムは面白いけれど駆け引きのあまりないゲーム。いや、駆け引きはあまりないけれどシステムが面白いゲーム、の方が印象がいいですね。

選ぶタイルによって時間の進み具合が変わり手番順に影響しますし、3マス先のタイルまで取れて、自分の選択によって相手が選ぶタイルも決まって来ます。そして、タイルによって価値が違うので取り合いもある。

そう言う意味では、相手との関わり合いもありますが、手元のパズルを隙間なくきれいに埋めていく事と、定期的なボタンの収入を効率よく確保する事が重要です。

私はクニツィア、シャハト、ランドルフが好きなので、ソリティア感の強いパッチワークはやや物足りない感じはします。

自分の頭の中で、収入を増やすために今はボタン付きのタイルを優先しようとか、ボタンは無くてもいいから安くて大きいタイルでボードを埋めようとか、一人で考えている。

もちろん、相手の手持ちのボタンの数やボードの埋まり具合を見ながらプレイすれば勝率も上がると思いますが、基本はどれだけ効率よくボタンを集めて自分のパズルを完成させるか。

インタラクションのあるゲームが好きなプレイヤーには少し物足りなさもありますが、ゲームはどうかというと面白いです!

特にパズルのピースがバリエーションに富んでいて、色んなパターンがあります。

値段、時間、ボタン、大きさ、配置のしやすさがありますが、かなりお得と思われるタイルもあれば、値段が高い割にはイマイチなタイルもあります。

お得なタイルは取り合いになりますし、ゲーム後半になってくると配置できる形が決まってくるので、コスパの悪いものでもその形が欲しいときもあります。

パズルのタイルを一つ一つ見ていくとそれぞれの価値はぜんぜん違って、価値の高いもの低いものがあります。

しかし、自分の置かれた状況によってタイルの価値が変わるところが面白い!

とりあえずボードの面積を大きく埋めたいのか、ピッタリはまる形が欲しいのか、今はボタン付きを集めたいのか、時間を進めて決算したいのかなど、それぞれの思惑があるんです。

ボタンが沢山付いたタイルは値段が高い!しかし、このゲームは収入が入る決算の回数が決まっているので、序盤で手に入れると決算の回数が多く価値は高いけれど、後半で手にしても旨味は少ない。

時間の進み具合でもタイルの価値は変わるし、色んな方法を試したくなり繰り返しプレイしたくなる中毒性もある!

最近の重ためのゲームは個人ボードを持って、ワーカープレスメントなどのインタラクションはありつつも、資源をやりくりするソリティア部分を確保しています。

これはこれで面白いですが、ソリティア感のあるゲームを長時間するのはちょっと疲れてきました。

パッチワークも、ゲームシステムは面白いもののソリティア感があります。ですが、それほどゲーム時間が長くないので気軽に楽しむ事ができます。

パズルゲームはあまりプレイしたことはないですが、クマ牧場より楽しめました。

クマ牧場は人気のあるゲームで子どもとプレイするにはいいですが、大人がプレイするにはパッチワークの方が選択肢があり考えどころもあると思います。

プレイ中はやや煩雑なところはありますが、ナヴェガドールのロンデルのようなパズルのピース選択と、グレンモアのようなより後ろにいるプレイヤーから手番を行うシステムが、上手くマッチしている!

お金(ボタン)と時間と、ピースの大きさや形。色々考えるところはあるけれど、選択できるピースは3つなのでそこまで悩まない。なので、プレイはし易い。

パッチワークをプレイしてみて、ウヴェ・ローゼンベルクのパズルゲームに興味を持ちましたが、他にこれを超えるパズルゲームはあるんでしょうか。パズルゲームとして、完成されている気がする。

そんな完成された作品に注文をつけるとしたら、相手との駆け引きがもっとあればよかった。

クニツィアの作ったパッチワークというのも見てみたい。彼は何でも作るし、駆け引きの名人ですから。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
らいむ
[退会者:26897]
大吉さん
大吉さん
シェアする
  • 1131興味あり
  • 4443経験あり
  • 1355お気に入り
  • 2794持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

大吉さんさんの投稿

会員の新しい投稿