マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 15分~30分
  • 8歳~
  • 2014年~

パッチワークHideさんのルール/インスト

225名
0名
0
約2年前

1)ゲーム名:パッチワーク

2)勝利条件:ゲーム終了時に最も多くのボタン(得点)を獲得していたプレイヤーが勝利となる。

3)ゲームの準備

①各プレイヤーは、「キルトボード」を1枚(色が違うのでプレイする色は適当な方法で決定する)と「キルトボード」の色に対応した「時間マーカー」を受け取る。また、5ボタンチップを受け取る。残りの「ボタンチップ」は各プレイヤーの手の届く場所にストックとして置く。

②「時間ボード」をテーブルの中央に置き、「時間マーカー」をスタートマスに、スタートプレイヤーのマーカーを上にして重ねておく。(スタートプレイヤーは適当な方法で決定する)

③「パッチタイル」を、「時間ボード」の周りに環状に並べる(並べる順番はなく、ランダムに置く)。

④「ポーンコマ」を最も小さいタイル(2マス分)のと次のタイルの間(時計回りの方向) に置く。

⑤「特別タイル」をテーブルの脇に置く。

⑥「スペシャルパッチ」(1マスサイズ)を「時計ボード」の上の指定された場所に置く。

4)ゲームの進行:各プレイヤーは、手番中に以下の2つのアクションのいずれかを実施する。

※手番を行うのは、常に「時間マーカー」が後ろにいるプレイヤーであり、相手のプレイヤーの手番になる前に何回か手番を行うことがあります。

①「時間マーカー」を進めてボタンをと取る。

・自分の「時間マーカー」を、相手の「時間マーカー」の1マス先まで進める。進んだマス1つにつき、1ボタンチップをストックから受け取る。

②パッチを取って「キルトボード」に置く。

ア)パッチを選ぶ:「ポーンコマ」から時計回りの方向に3枚までの「パッチタイル」の中から1枚を選ぶ

イ)ポーンコマを置く:選んだ「パッチタイル」の脇に「ポーンコマ」を移動させる。

ウ)ボタンチップを支払ってパッチタイルを取る:イ)で選んだ「パッチタイル」の値札に描かれている数字だけの「ボタンチップ」をストックに支払い、タイルを受け取る。

エ)パッチを配置する:取った「パッチタイル」を、自分の「キルトボード」に置く。その際、空いているマスにしか置けないが、向きは自由で、裏返すことも可能。また他のタイルと隣接していなくてもよい。

オ)時間マーカーを進める:配置したタイルに記載してあった砂時計の数字分だけ「時間マーカー」を進める(「ボタンチップ」を受け取ることはできない)

5)時間ボード

・スペシャルパッチ:「時間ボード」には、「スペシャルパッチ(1マス)」が5枚あり、先にその地点を先に通過したプレイヤーが受け取る。その後、すぐに自分の「キルトボード」に配置する。

・ボタンの決算:「時計ボード」のボタンのマークを通過するたびに、自分の「キルトボード」の上にある「パッチタイル」に描かれているボタンの数だけ、ストックからボタンチップを受け取る。

6)特別タイル

・先に自分の「キルトボード」の7☓7マスを全部埋めたプレイヤーは「特別タイル(7ボタンチップ)」を受け取る。

7)ゲームの終了

・両方のプレイヤーの「時間マーカー」がゴールマスに入ったらゲーム終了。なんらかの理由でゴールマスを通過してしまう場合は、ゴールマスで停止させる。また、「時間マーカー」を進めて「ボタンチップ」を受け取る場合でも、実際に進んだマス分だけしか受け取れない。

・各プレイヤーは、自分が持っている「ボタンチップ」の数を数え、「特別タイル」があれば7点を加える。その後、空いているマス1つにつき、「ー2点」をして、合計点数が多いほうが勝者。点数が同じであれば、先にゴールマスにたどり着いたプレイヤーが勝利する。

以上

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
Hide
Hide
シェアする
  • 1131興味あり
  • 4443経験あり
  • 1355お気に入り
  • 2794持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Hideさんの投稿

会員の新しい投稿