マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 10分~30分
  • 10歳~
  • 2021年~

オーバードライブ:アペンド汐月かなみさんのレビュー

167名 が参考
2名 がナイス
5日前

・DRIVEシステムによる疾走感が魅力の、対戦型カードゲーム


・どんなゲーム?
可愛いくも美麗な4人の少女たちが戦う、カードバトル。

・結論から
すごく楽しい。前作の同時出し格闘ゲームスタイルではなく普通のターン制のルールになっているが、それが面白さを下げることはなく、選択の妙が悩ましいゲームバランスとなっている。
拡張ではなく独立しているので、旧作がなくてもこれ一本で遊べるのも良いところ。コロナ渦ではソロプレイ対応も非常にありがたい。リクロスとどっちが面白いと言われたら困るレベル。ターン制の概念がある分とっつきやすさはこちら、同時出しの盛り上がりはリクロスだろうか。DRIVEにより疾走感はこちら。

・基本的なルール
1.ライフ20を削り切ったら勝ち、回復上限はなし
2.手札から出したターンは攻撃できない。また、3体までしか出せない。(ACTIVE持ち以外)
3.攻撃したキャラはダウン状態になる。
4.ダウン状態のキャラは相手の攻撃をブロックできない
5.DRIVEシステムでカードを重ねることができる。重ねた枚数+1の攻撃力。そしてDRIVE時に追加ドロー
6.同じカードを4枚重ねた時、OVERDRIVEになりダウンから復帰しすぐに追撃できる。
7.場に出ているカードを捨て札に(重ねたカードも)して撤退し、場をあけられる

・良かった点
1.DRIVEシステムの存在。
同じカードを重ねることでカードを強化したりDRIVEの効果を発動させるだけではなく、山札からドローする効果がある。お互いの展開を大幅に加速するため、プレイ感が非常に攻撃的で疾走感の溢れる楽しいものとなっている。

2.1キャラあたりのカードの種類が少ない
なんとたったの3種類の各5枚。非常に覚えやすく、とっつきやすい。しかしそれでいて上記のDRIVEシステムで選択が悩ましいのが絶妙なバランス。

3.キャラが美麗(可愛い)
ボードゲーム×可愛いは布教しやすく、見た目だけで引き付ける強さがある。

4.一箱で遊べる
二箱持ち寄れば同キャラ対決も出来る。

・気になった点
1.DRIVE時の処理が若干わかりにくい。
ようするに、DRIVEしたときは【DRIVE】と書いてある効果以外はすべて無視すれば問題なし。

2.みんなおっぱいがでかい
どのキャラカードもバストが結構強調されてて色々と気になる。

・おまけ:キャラ雑感

アリア
相手カードに直接ダメージを与えるカードが多く、場のアドバンテージを取りやすい。バランス型。

シャルロット
DRIVEでさらに+1、DRIVEで回復!とわかりやすい脳筋タイプ。ダウンキャラの破壊効果があったりするので、DRIVEをあえてしない選択が悩ましい。DRIVEシステムの面白さを教えてくれる教官。

リリィ
捨て札に置かれたときに効果を発揮したり、ライフを消費してオーバードライブを1Tに複数回狙ったりとサポート性能が高い。あえて撤退してこのターン出した味方にアクティブくっつけて殴らせたりできる。

アリス
ACTIVEでいきなり殴ったり、自分のライフを削って相手にダメージを与えることでの詰めが得意。あとわずか、そんなライフを一気に消し飛ばすのが恐ろしい。


この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
18toya
Hanyu
仙人
汐月かなみ
汐月かなみ
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 5興味あり
  • 5経験あり
  • 4お気に入り
  • 14持ってる
プレイ感の評価
運・確率2
戦略・判断力2
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘2
アート・外見2
作品データ
タイトルオーバードライブ:アペンド
原題・英題表記OVERDRIVE APPEND
参加人数1人~4人(10分~30分)
対象年齢10歳から
発売時期2021年~
参考価格3,300円
クレジット
ゲームデザインHanyu
アートワークRyuka
関連企業/団体DRIVE GAMES
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

汐月かなみさんの投稿

会員の新しい投稿