マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 90分前後
  • 12歳~
  • 2014年~

オルレアンハナさんのレビュー

516名
4名
3ヶ月前

名作として、とても名高いオルレアン。

プレイしたのでレビューします。


【世界観・コンポーネント】


オルレアンは、中世フランスの有力者となって、様々な職業の人を雇って引き連れ、自分の勢力を発展させていくのが目的のゲームです。

タイルやボードのイラストは中世ヨーロッパの絵画感があり、とても雰囲気が出ています。(蛇足ですが、「中世ヨーロッパ 絵」で検索すると予測変換で「下手」と出て、オルレアンのイラストのような絵が大量にヒットします)

大量のタイル、コマ、ボード、けして可愛くも美しくもないイラスト等、全体的にいかにもゲーマーズゲームというオーラが漂ってますね。



【良い点】


システムはバッグビルド(デッキ構築)とエンジンビルド。重さは90分以上の中~重量級。プレイ人数は2~4人。

見た目のハードさに対して、実際にやってみるとかなり分かりやすいルールと軽快なプレイ感で驚かされます。とにかくバランスが良く、とても気持ちが良いゲームです。以下に良い点を。


・袋からタイルを引く楽しさ

まずはこれに尽きます。皆くじ引きやガチャは大好きなんです。やってることは山札からカードを引くのと変わらないのですが、袋に手を入れてじゃらじゃらするだけでも正直かなり楽しいです。

実際的なメリットとして、カードよりもシャッフルが容易でテンポが良いというのがあると思います。いちいち山札をリシャッフルする時間を節約でき、ダウンタイム短縮に貢献しています。


・袋の中と個人ボードをカスタマイズする楽しさ

タイルを自分好みに獲得、廃棄していくデッキ構築の楽しさと、個人ボードを効率化し、自分だけのアクションスペースを構築するエンジンビルドの楽しさを堪能することができます。

両者によって後半拡大再生産的にできるアクションが増えていくのが本当に快感です。


・ダウンタイムの短さ

タイルを一斉に引いて一斉にプロットするという流れから、待ち時間がとにかく少ないです。人数が増えてもあまり影響がなく、とにかくテンポが良いゲームというイメージです。


他にも、

・高い戦略性

・不快にならないインタラクション

・程よい運要素

等々、良いところを挙げだしたらキリがないほど良く出来たゲームだと思います。


【気になる点】


・セットアップの手前

これはほとんどの人が挙げると思います。とにかく準備が大変です。どうにもならないので頑張るしかないです。


・場所を取る

メインボードが大きく、個人ボードもあるため、広げるとそれなりのスペースが必要になります。


・プレイ時間の長さ

18ラウンド固定でかなり長いです。待ち時間が少なくテンポが良いゲームなので、夢中になっていたらあっという間なのですが、敗色濃厚で消化試合になったらしんどいです。


・プレイ人数

2~4人ですが、ベストは4人、次点で3人です。人数が2人だとメインボード上のインタラクションが弱く、このゲームの本領を発揮出来ません。



【拡張について】


主な拡張が2つ出ています。


「侵略」

6つのモードを追加します。主に

・協力ゲーム追加

・2人プレイ用ルール追加

・ソロプレイ用ルール追加

が目玉となります。特に協力とソロは今までのオルレアンでは出来なかったため、そこに魅力を感じる人は購入推奨です。また、弱点だった2人プレイの補強は合理的ですね。


「交易と陰謀」

基本ゲームのバランス調整的な拡張です。

ゲームを複雑化せずに補強する良拡張で、オルレアン好きなら必須だと思います。



【まとめ】


全体的に本当にバランスが良い良ゲームです。見た目に反してかなり分かりやすく軽快で、自分の袋や個人ボードをじっくり育てていく楽しさとその結果の拡大再生産的な快感が味わえるため、何度もプレイしたくなる魅力があります。

セットアップ等に小さな弱点はありますが、それらが気にならないくらい素敵なゲームだと思いました。

補足として、随行者タイルは袋でじゃらじゃらして痛みやすいので、コインカプセル20mmの購入をオススメします。


この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
ハンズ
ゴーダ
あんちっく
びーている / btail
オルレアン 日本語版
オルレアン 日本語版の通販
戦略こそがすべて!確固たる地位を築くため、街の発展に貢献しよう
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥ 6,050(税込)
ハナ
ハナ
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 736興味あり
  • 1582経験あり
  • 732お気に入り
  • 1365持ってる
コメントが不可、表示されない設定となっております

ハナさんの投稿

会員の新しい投稿