マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 20分~30分
  • 8歳~
  • 2024年~

オラパ・マインおとんさんのレビュー

251名
8名
0
4ヶ月前

星9

ボドゲ500種を所有し、軽〜中量級を中心にプレイするゲーマーの感想です。小学生と3人で遊びました。2025年8月


【どんなゲーム?】

音の反射をテーマにした推理パズルゲームです。

理詰めで正解を確定できるタイプ。



【感想】

すごく面白いです!

大分前にフクハナさんの動画を見た時から、日本語版が発売されたらすぐに買って遊ぼうって心に決めてました!それくらいハードルをアゲアゲで遊んでも、期待通りの面白さでした。


ただ難点を挙げると、コンポーネントでブロックが2組(7つ1セット×2)しか入ってないのがマイナスポイントです。全員分のブロックが入ってた方が、推理する側としては個々にガチャガチャ手を動かしてシミュレーションしやすいので。

ということで、今回は3人プレイだったので、出題者があらかじめブロックの位置をメモ用紙に書いておき、その後、2組のブロックを回答者それぞれに渡して使ってもらうことにしました。その方が遊びやすい。やはり人数分のブロックが欲しい。


あと、反射したブロックの色については、そのまま「赤と青になった」と宣言することにしました。公式ルールだと合成した色として、この場合は「紫」というのが正確ですが、言う方も聞く方も色の脳内変換でワンクッション生じるので、(反射の順は不問という前提条件を付けた上で)色をそのまま読み上げることにしました。こっちの方が遊びやすいと思います。


ところで、似た推理系パズルゲームに「ヨメン」というものがあります。こちらは立体のブロックを積んでその積み方を推理するゲームです。

プレイ感はだいぶん似てますが、どっちも面白いのでオススメです。是非両方ともプレイしてみてください。


【まとめ】

⚫︎良い点

理詰め系の推理パズル。音の反射の物理法則編です。


⚫︎気になる点

ブロックが2組しか入ってない。紙タイルでも良いので人数分欲しかった。


⚫︎悪い点

特に無し。

この投稿に8名がナイス!しました
ナイス!
Yamada Basil
touring123
Otk
Noguchi
山彦
じむや
鳴屋
surume753
おとん
おとん
シェアする
  • 69興味あり
  • 173経験あり
  • 40お気に入り
  • 139持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

おとんさんの投稿

会員の新しい投稿