月面に到達せよ!米ソ宇宙開発競争をゲームで再現
アメリカ、もしくはソビエト連邦の宇宙開発チームを率いて相手国より先に月面への到達を目指しましょう!
ゲームシステムはワーカープレイスメント。4人までのプレイヤーが2チームに分かれ勝敗を競います。チームはエンジニアと管理者に分かれて協力しながら勝利を目指すことになります。
リソースを集めたり、開発カードをドラフトしたり、メディア戦略に宇宙飛行士の雇用…やるべき事は山ほどあります。
ワーカーをアクションスペースに配置した際、エンジニアか管理者か、どちらを配置したかにより行えるアクションが変わります。つまり、相手より早くやりたいアクションスペースを占有する必要がありつつも、エンジニアと管理者で行いたいアクションのアクションスペースが同じ時はどちらかしか配置できないので、常に妥協を強いられてしまいます。
勝敗を決めるのはチームの勝利点。ミッションを成功させたりカードをプレイする事により得点を獲得していきます。先に月面に到達したチームにはボーナス点が加算され、ゲーム終了のトリガーが引かれることとなります。
小さな一歩で大きな飛躍を遂げるのは果たしてどちらのチームになるのでしょうか?
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テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ | |
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舞台の時代背景 | |
地域や文化圏など | |
ゲームの基本目的 | |
政治経済/各種産業 | |
乗り物が基本テーマ |
メカニクス
頻出するメカニクス | |
---|---|
得点や資源等の獲得ルール | |
プレイヤー間の関係/状態 |
プレイ感の評価
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 1 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
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