マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~7人
  • 30分~45分
  • 10歳~
  • 2016年~

凶星のデストラップむおんさんのレビュー

880名
1名
0
5年弱前

救助船が来るまで、エイリアンと鉢合わせないように惑星内を「逃げる」ゲームです。
「なんでこんなタイトルにした」と思わせるB級映画のようなタイトルですが、そこはさておき。

■数ヶ月かけて数回プレイした感想
面白い。エイリアン役(1人)と他クルーとの「鬼ごっこ」な感じが斬新です。(倒す、殺すはありません)
エイリアンはすでに正体がばれていて、エイリアンから逃げ惑い、仲間全体でエイリアンとの接触回数(正確にはクルー共有の同化マーカーの進行度)が一定値を超えるとクルーのゲームオーバー。救助マーカーが貯まりきるまで逃げれれば、クルーの勝利。(両者勝利、両者ゲームオーバーはありません。)
「どこに逃げられるのか」を手札から選ぶのですが、「初期で逃げられる候補地はみんな同じ」で、「どこ逃げたのか」はオープン情報になるので、「エイリアンはそのプレイヤーがあとどこに逃げられるのか」がわかります。手札を拡充したり、捨札を回収することもできますが、その場所は結構リスクが高い場所になります。

■必要な広さ
プレイヤー数5人で70cm四方ほど?
各プレイヤーの使った札をテーブルに「見えるように」置き、かつエイリアンが遭遇先を選ぶためのボード、進行マーカーを置くためのボードが必要なので、そこそこ必要になります。

以下大雑把にプレイ手順を。

■プレイ開始前
①エイリアン役(鬼役)を1人決めます。
②他の全員はクルー役(逃げ役)になります。
③逃げ先カードを5枚(5種類)ずつ配ります。初期の逃げ先カードの中身は全員同じです。
④クルーそれぞれに精神力マーカーを2個配ります。精神力マーカーは、クルーの正気具合を示すものです。エイリアンと遭遇するごとに減り、0になるとクルーの精神がおかしくなって、同化マーカーが「追加で」進みます。
④救助挺の進行マーカー、エイリアンのいる星との同化マーカーをセットします(プレイ人数によって初期値は変わります)
⑤スペシャルカードを1枚ずつ、クルー役に配ります。スペシャルカードは、「エイリアンとの遭遇を無かったことにする」などの特殊効果を持った使い捨てカードです。
⑥エイリアン用スペシャルカードをエイリアン役が引きます。同じ使い捨てですが、「2箇所にエイリアンが出没する」などのエイリアン専用の効果を持っています。

■プレイ
処理はクルー全員が場所を選び、エイリアンが場所を選び、一斉に解決するタイプです。そして、ゲーム終了まで、この「プレイ」のターンをずっと続けます。
なお、スペシャルカードは、タイミングが合えばいつでも何枚でも使って構いません。カードごとに発動可能なタイミングが異なります。(「場所」選び前、エイリアンとの遭遇時など)

①クルー役は全員、「手札の逃げ先カード」から逃げ先を選びます。(裏向きにして場にセットします。手札は、「使ったカードを回収」か「逃げ先を増やす」逃げ先にいかないと、手札がどんどん減っていきます)
②エイリアン役は、「襲撃先」を選びます。(全10箇所、クルーは最初5箇所にしか逃げられません)
③いっせーのせ、でクルー役はセットしたカードをオープンにします。
④エイリアンの襲撃先に逃げていて、スペシャルカードにより襲撃を回避していない場合、鉢合わせしたクルーの精神力マーカーが減り(基本1個、場所によっては2個)、同化マーカーを進めます。エイリアンに襲撃された場合、逃げ先の地形効果は得られません。
⑤エイリアンと鉢合わせしなかった場合、逃げ先の地形効果を得ます。(新しい逃げ先カードの取得、捨札の回収、救助艇への遭難信号発信して救助艇の進行マーカーを進めるなど、地形効果は割愛します)
⑥ターン終了時、救助挺の進行マーカーを進めます。

■精神力マーカーが無くなった場合
同化マーカーを1つ進め、捨札を全て回収し、精神力マーカーを満タンまで回復します。(エイリアンにはなりません)イメージとしては「泣き叫ぶので、他のクルーがぶん殴って正気に戻す」です。エイリアン映画です。

■最後の数ターン
救助艇が近づいてくる(一定値まで救助艇の進行マーカーが進む)と、エイリアンは本気を出し始めて、分身を繰り出してクルーが逃げるのを阻止してきます。
分身との遭遇は、同化マーカーこそ進行しませんが、逃げ先の地形効果が得られなくなります。イメージとしては「エイリアンの分身がいるからその場所をしっかり調べられなかった」です。エイリアン映画ですね。

■勝利条件
救助艇が来るまで持ちこたえたら(同化マーカーが一定値を超えなかったら)、救助艇に無事乗れたとしてクルーの勝利です。
救助艇が来る前に同化マーカーが振り切ったら、クルーがエイリアンのお友達になれたとして、エイリアンの勝利です。
どちらにしてもハッピーエンドです。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
knowthyself
勇者
むおん
むおん
シェアする
  • 166興味あり
  • 749経験あり
  • 161お気に入り
  • 380持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿