マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

カルバKaruba

テイク・イット・イージーや8ビットモックアップのように親がめくったタイルと同じタイルを皆で自分のボードに配置していくゲームです。

ただし、前者と大きく違うのは配置されたタイルによって最終得点を計算するのではなく、いかに早く目的地に着くかで点数を得ていく所です。

タイルには道が描かれており(一本道、十字路、丁字路、クランク等)、

①親がめくったタイルと同じタイルを個人ボードへ配置するか

②選ばれたタイルを捨札としてプレイしコマを移動させるか(一本道なら2歩、十字路なら4歩、丁字路なら3歩)

各プレイヤー、4つのコマを対応する目的地にゴールさせ、先着順に得点をえます。

箱庭ゲーム的にキレイな道が出来てからスタートをきっているようじゃ、全然間にあいません。

見切り発車でガシガシ進めて行かねば、一人置いてきぼりを食らいます。

しかも拡張性の高いタイル程、移動距離も大きい。他のプレイヤーの動きも見つつルートを決めていくことも必要。

最短ルートを作る計画性と伸るか反るかでコマを進める判断力。子供用に買ったのに親が取り上げるゲームですね。

最も読まれているレビューを表示しました
  1. 投稿者:kaya-hat
マイボードゲーム登録者
  • 85興味あり
  • 403経験あり
  • 75お気に入り
  • 184持ってる
テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率7
戦略・判断力11
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ2
攻防・戦闘0
アート・外見5
作品データ
タイトルカルバ
原題・英題表記Karuba
参加人数2人~4人(30分~40分)
対象年齢8歳から
発売時期2015年~
参考価格5,180円
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

レビュー 4件

  • 185
    名に参考にされています
    投稿日:2018年04月21日 12時22分

    全員が同じボードと同じ位置に配置された駒をそれぞれ個別に持ち、同じタイルを置くか捨てるか選択します。そうして置いたタイルで繋がった道に駒を進めて行き、できるだけ早くゴールし、より高い勝利点を目指すゲームです。このゲーム、全員条件は全くの五分。極端な話、全員同じ結果、同じ点数になる事も可能性としてはありえるのですが、実際そうはまずなりません。タイルの置き場所1つ取っても初手からてんでバラバラに(引いたタイルもマップも同じなのに!)なったりします(笑)それぞれの性格や目論見がじわじわ出てきて、自分以外のプレイヤーのボードを見てやいやい言っている時はめちゃめちゃ楽しいです。そして、使うタイルは...

    Koniromann_Aさんの「カルバ」のレビュー
  • 246
    名に参考にされています
    投稿日:2018年01月04日 14時20分

    7/102016年ドイツ年間ゲーム大賞ノミネート作品。コードネームに破れはしたが、ド安定で完成度の高いボードゲーム。キッズゲームが主体の黄色HABAが緑HABAという大人ブランドを引っさげてきた意味でも注目された。内容はテイク・イット・イージーにレースを追加したような改良系で、ただ置くだけではなく、進むという追加の選択肢が惰性ではなく、しっかりと機能しているところが素晴らしい。個人的にはド安定すぎるボードゲームはそこまでしっくり来ないのだが、テイク・イット・イージーが好きなので、それの改良系ということで、感動して+1点の評価。

    白州さんの「カルバ」のレビュー
  • 269
    名に参考にされています
    投稿日:2017年11月08日 23時20分

    テイク・イット・イージーや8ビットモックアップのように親がめくったタイルと同じタイルを皆で自分のボードに配置していくゲームです。ただし、前者と大きく違うのは配置されたタイルによって最終得点を計算するのではなく、いかに早く目的地に着くかで点数を得ていく所です。タイルには道が描かれており(一本道、十字路、丁字路、クランク等)、①親がめくったタイルと同じタイルを個人ボードへ配置するか②選ばれたタイルを捨札としてプレイしコマを移動させるか(一本道なら2歩、十字路なら4歩、丁字路なら3歩)各プレイヤー、4つのコマを対応する目的地にゴールさせ、先着順に得点をえます。箱庭ゲーム的にキレイな道が出来てか...

    kaya-hatさんの「カルバ」のレビュー
  • 108
    名に参考にされています
    投稿日:2017年03月31日 00時17分

    『みんなで遺跡までの道を作って探検にレッツゴー!同じ条件でゲームが進むのに同じ結果にはならないので、計画性が大事!』滋賀県の瀬田駅前のゲームカフェ「hello」で初めてのお客さんと同席して、4人で遊んできました。最初に全員に同じコマと同じボードと同じタイルが配られます。順番に各探検隊のスタート地点とゴール地点を設定し、準備が出来たら親のプレイヤーがランダムで1枚のタイルを引きます。親の引いたタイルと同じタイルを自分の手元から探して、①ボードの好きな位置(タイルの向きは固定)に配置する②タイルを破棄し、タイルの辺に伸びている道の数(直線・L字路なら2、T字路なら3、十字路なら4)だけ好きな...

    ドラさんの「カルバ」のレビュー

リプレイ 1件

  • 133
    名に参考にされています
    投稿日:2016年10月07日 12時22分

    カルバ! できるだけ無駄な道を作らないことで、タイルを置く回数を減らしてコマを動かせるようにしたつもりなんだけど、いまいち圧勝までは行けなかった。🍺これ、ひとりだけゴールしたら他と比べて5点プラスだけど、そうじゃなかったら3点くらいしか差がないし、あんまりがんばってゴールするのは強くない…??またカルバやりたい…ぽっくり※あとでもうちょい文章手直し予定。まつなが

    nagaimocunさんの「カルバ」のリプレイ

戦略やコツ 0件

投稿を募集しています

ルール/インスト 0件

投稿を募集しています

掲示板 0件

投稿を募集しています

会員の新しい投稿

関連記事&スポンサーリンク