マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~5人
  • 30分~45分
  • 8歳~
  • 2004年~

ナイアガラマクベス大佐@ボドゲブロガーさんのレビュー

150名 が参考
1名 がナイス
15日前

ハチャメチャ滝つぼ宝石奪い合いパーティーの開幕!プレイ中の見た目のインパクトが凄いゲーム!


【ざっくり解説】

 カヌーに乗って川の中間から滝つぼにある宝石を取り合うゲーム。下りは川の流れが味方しますが、登りは川の流れが邪魔するので、「行きはよいよい帰りは怖い」を地で行くゲームになっています。

 中でもユニークなのは他人のカヌーから宝石が盗めることです。川の流れも相まって、てんやわんやの凄まじい争いが繰り広げられます。川も恐ろしいが人も恐ろしい。そんなゲームです(笑)。


【長所】

 とにかく写真映えするゲームです。見た目のインパクトが凄く、ゲーム性もそれにふさわしいものになっています。プレイ中のボードを見れば未プレイの人は遊びたくなること間違いなし。それぐらいの破壊力があります。

 何より川の流れを上手くゲームに落とし込んでいます。滝つぼの近くは左右に分散して、意外と大丈夫なのもゲームバランス・コンポーネントの工夫ともに素晴らしいアイデアが光ります。


【短所】

 遊ぶ人数を間違うと土石流の如く、川の流れが急流化することです。特に3人はおススメしません。帰るタイミングが被ると3歩進んで2歩下がるどころではない、川の流れが襲ってきます。

 負けているプレイヤーへの積極的な救済はありません。一発逆転要素が皆無ではないのですが、逆転は難しいゲームだと思うので、うっかり滝つぼに飲まれないようにしたいです。


【ベストプレイ人数】

 4~5人です。3人は登りのタイミングが噛み合うと、激流がカヌーを襲います(笑)(※1)。人数が多いほどランダム要素が増えますので、4人か5人かはお好みで良いでしょう。パーティゲームが好きならば5人一択ですね。


※1:川の流れは全員が出す、移動力カードの最小の値だけ流れます。登りで全員が頑張ると急流が発生します。


【個人的な評価】

 発想力の勝利みたいなゲームデザインと写真映えする見た目は、素晴らしいの一言に尽きます。ゲームの方ももちろん面白く、宝石の奪い合いやどこまで深みを目指すかのチキンレース的要素もあります。

 個人的には危険な滝つぼに向かうメリットがプレイしていてあまり感じられませんでした。とはいえ、それがゲーム性を大きく棄損することはないと思います。リスク管理とチキンレース、それと奪い合いの楽しさはそこを加味しても問題なく機能していると思います。


 プレイ回数は2回。いずれもボードゲームアリーナ(BGA)で遊びました。結構良いゲームだと思うのに、リアルタイムで遊ぶのが難しい過疎ゲームだったりします。勿体ない。

 4人で1回、3人で1回遊びましたが、3人は登りのタイミングが同じになると川の流れが激しくなって、激流耐えゲーになりやすいです。BGGでは1割の人しか3人を推奨しないに投票していませんが、僕としては三人は十分不向きな人数だと思います。


 基本的に良いゲームだと思いませんが、誘われるなどの機会がなければ積極的には遊ばないかなぐらいのゲームです。好きでもなければ嫌いでもない。典型的な10点満点中の5点を行くゲームです。パーティゲームが好きな人は是非5人でプレイしましょう。ハチャメチャ滝つぼ、宝石奪い合いパーティーの始まりです(笑)。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
mitinotimonasuti
ナイアガラ
ナイアガラの通販
ゲームシステムもすばらしいが、コンポーネントはもっとすばらしい。
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 6,000(税込)
マクベス大佐@ボドゲブロガー
マクベス大佐@ボドゲブロガー
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 402興味あり
  • 1132経験あり
  • 197お気に入り
  • 613持ってる
テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率2
戦略・判断力28
交渉・立ち回り3
心理戦・ブラフ14
攻防・戦闘1
アート・外見29
作品データ
タイトルナイアガラ
原題・英題表記Niagara
参加人数3人~5人(30分~45分)
対象年齢8歳から
発売時期2004年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

マクベス大佐@ボドゲブロガーさんの投稿

会員の新しい投稿