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  • 1人~5人
  • 90分~180分
  • 12歳~
  • 2018年~

ネメシスMORIZOさんのレビュー

497
名に参考にされています
2020年12月05日 23時20分

なんの前知識もない状態でプレーをすると、結構しんどいです。自分たちは説明書を睨みながら初回プレーに6時間以上かかりました。宇宙船にイントルーダー(エイリアン)が侵入してきたというシンプルな話ですが、体液が着くと匂いでイントルーダーを寄せ付けてしまうとか、噛まれると右手が使えなくなるとか、足を負傷すると動きが鈍くなるとか、とにかくリアリティにこだわった設定があるので、理解するのに時間がかかります。ゲーム勝者となる条件は必ずしも地球への全員生還ではないので、いまいち何をすればいいのかピンときません。大きな原因はルールブックの複雑さとカタカナの多さにあると思います。ある程度前知識を獲得しておくことをお勧めします。
裏切りを伴う協力ゲームという触れ込みですが、あまり裏切りを意識しすぎるとイントルーダーに敗北してしまいます。とくに序盤では協力しあって船内捜査やアイテムの確保・交換を進めた方がいいと思います。裏切るのであれば、ゲーム終盤で十分だと思います。

<追記>

完全協力ゲームは応用ルールとして扱われているようですが、慣れないうちはむしろ積極的に完全協力ゲームを用いた方がプレイヤーの目的がはっきりするのでやりやすいかもしれません。また、完全体以上のイントルーダーに比べて人間の戦闘力は明らかに劣るので、遭遇してもあまり戦闘に固執しない方がいいと思います。アイテムカードを一通り確認するとわかりますが、正直船内には期待できるような強力な兵器は保管されていません。極力音を立てないように移動して、こまめにアイテム補充をすることが大事だと思います。イントルーダーと対峙するなら、集団で戦闘するか、ルームに備わっている特性を積極的に応用した方がいいと思います。また、時間制限(ラウンド制限)を考えると、あまり団子状態になって密に動くのは得策ではありません。ある程度散開しつつ、こまめに落ち合う場所を決めたりすることが大事かもしれません。


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プレイ感の評価
運・確率11
戦略・判断力8
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ5
攻防・戦闘10
アート・外見12
作品データ
タイトルネメシス
原題・英題表記Nemesis
参加人数1人~5人(90分~180分)
対象年齢12歳から
発売時期2018年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザインアダム・クワピンスキ(Adam Kwapiński)
アートワーク未登録
関連企業/団体アウェイクン・レルムズ(Awaken Realms)レベル(Rebel)
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