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ナヴェガドールたつきちさんのレビュー

274名
3名
0
1年以上前

<ナヴェガドールが 難しく感じた理由> 

初プレイの時に、難しく感じた原因とルール説明が面倒な理由は…?

『アイコンが無く日本語化されてないボードが 全ての原因』だった‼︎

ロンデル(アクションを決定する場所)が 

 文字で色わけされてるにも関わらず

そのアクションが出来る場所を

同じ色で示していないし文字も無い⁉️

マーケットの場所に『マーケット』って書いなく

ボードデザインはイカシテるが親切さにかける

せめて同じ色の枠で囲ってあれば…

初プレイでまったくピント来なかったのは100パーセントそのせい

・・・なんて不親切なボードだろう

そのくせ個人ボードだけ変に色わけされてるし・・余計迷う!

同じ思いをさせない為と

ゲーム中何回も場所を教える事を省く為

ダサ~く日本語を貼ってやったw

(一応はがせる様ポストイットで貼る)

これで私の様な覚えの悪いプレイヤーにも

 大分ラクにプレイ出来るはず♪


ゲルツのゲームに苦手意識が当時あったがすべてはアイコンで場所を示してないこと

それが難しいと感じてた理由だった


フェルドのゲームなどは、複数のアクションは全て色分けや紋章アイコンなどで差別化してあるのでルール以上に分かりやすく感じる

…そのせいで、色彩が多い印象はあるがw

・・・ただプレイ中は、確認できるボードデザインになっている

見れば思い出せる『アイコンって大事』だ

特に色々なゲームを、時間をあけて遊ぶ事が多いので、久々にやる時など思い出しやすい視認性が大事だと思う

今は好きなゲームですが、当時の気持ちを書き綴ってみた

同じ思いをしてる人はいるはずw

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