マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 30分~60分
  • 2017年~

ナショナルエコノミー・メセナピンキーパイと化した虞翻さんの戦略やコツ

302
名に参考にされています
2019年03月05日 11時42分

この記事は3人プレイを前提に書いている。
プレイ人数が変わると強さの順序が変わることがある。
1回やれば分かるような単純な定石は割愛する。

◆1 有力な勝ち手段(3人プレイで強い順)
  ①大聖堂建築
   勝利点を集めて大聖堂を立てる。初手で菜園を建築できると建てやすい。会計事務所も建ったら勝ち。
   大量ドローでも建てられるが、万博でもいい気がする。

  ②大規模建築
   輸出港・投資銀行・植物園・博物館など、大きい建物を立てる。
   大聖堂が引けなかった大聖堂建築はこれになる。

  ②遊園地
   遊園地に通い詰めて金を貯める。少人数でも高効率。伸び率は悪いがデフレであるほど強い。

  ④地球建設
   地球建設で建物を立てまくる。中盤の5・6Rくらいで建てないとブン回りにくい。
   上手く回すのも難しい。挑戦するならカードコストの枚数構成は把握すべき。

  ⑤観光牧場2枚所持
   理論上最強?確率的に無理だがアホみたいに強い。※観光牧場は2枚しか存在しない。
   家計を枯らされると何もできなくなる弱点がある。

◆2 初手検討
  初手に来て強いカードを強い順に並べた。言及がないカードはやむ終えない場合以外建てるべきではない。
  【菜園】初手の最強カード。即時に建設して菜園と家計拾いを往復するだけで大聖堂や会計事務所が建つ。
  【養殖場】
  【芋畑+食品工場】
  ==壁==
  【芋畑】
  【鉄工所】建てると1R目に労働者を増やして徳になる唯一のカード。4R目を労働者3人で迎えられるくらいでメリットは薄い。
  ==壁==
  【食品工場】無印の基本?初手工場建設。メセナではだいぶ弱い。食品工場を売る前提で食品工場を回す。何かの間違いで採石場に行けると売るまでに2回使える。

◆3 中盤以降に建てたい建物
  

◆4 人は増やすべきか?増やすならいつか?
  一般的に増やさない方がいい。正確には市場に何ラウンド目に何が売れているかで判断できる。つまり状況による。
  市場に建物カードを引く建物が少ないとデフレになり、多いとインフレになる。
  食品工場に比べて建設カードなどは有象無象に近い。結局、目当ての建物カードが引けないと大したことはできないからだ。

  メセナはデフレになりやすい。みんな食品工場売りは避けるからだ。理由は2点ある。
   ①建物売りは非効率なのでみんな売らないように工面する。
   ②複数建物を持っているならみんな建物を引くカードを残す。
    a.食品工場などを売ると他人の手伝いになる。
    b.消費財は建てることができない。(建物カードは上位の資源)

  1・2ラウンド目の学校は悪手。

  具体的なデフレ指標【記載中】

◆5 採石場の価値
  採石場は強いが、通えば必ずしも特になる訳ではない。
  まず採石場に行く目的を整理する。

  ①金策。特に序盤で露店・市場に通うために必要。
  ②売られた強い建物を使うため。食品工場・醸造所など
  ③最終ラウンドで万博に行くため。

  逆に、上記に当てはまらない場合は採石場に行かない方が得かもしれない。
  デフレであるほど採石場の価値は低くなる。
  これは、市場に大した建物がないと採石場に通わせること自体が損失になるからだ。

◆6 3人プレイこそ至高
  3人プレイはオススメだ、ゲームバランスがいい。
  4人ゲームは4番手の8金が強いし、2人ゲームは他人を蹴落とすガチガチのデフレゲーだ。
  3人プレイでは上記の様な心配はない、ぜひ3人で遊ぼう。

0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
ピンキーパイと化した虞翻さんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 147興味あり
  • 525経験あり
  • 155お気に入り
  • 475持ってる
プレイ感の評価
運・確率16
戦略・判断力29
交渉・立ち回り6
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見6
作品データ
タイトルナショナルエコノミー・メセナ
原題・英題表記NATIONAL ECONOMY MECENAT
参加人数1人~4人(30分~60分)
対象年齢未登録
発売時期2017年~
参考価格2,808円
クレジット
ゲームデザインスパ帝国(Supateikoku)
アートワーク未登録
関連企業/団体ゲーム工房スパ帝国(GamekoubouSupateikoku)
拡張/関連元ナショナルエコノミー(NATIONAL ECONOMY)
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

ピンキーパイと化した虞翻さんの投稿

会員の新しい投稿

関連記事&スポンサーリンク