モノポリーって僕の中では、移動先に罠をしかけて、
他のプレイヤーをはめるゲームってイメージ。
ルールの説明いらずだし、
いい土地なんかを手に入れると嬉しくてテンションあがるし
そこに誰かが止まったりすれば、お金が入ってきてさらにテンション高め
逆に、周辺にやばい土地があったりすると、移動はドキドキもんだし
昔から友達とやってかなり盛り上がるゲームでした。
そんなモノポリーにマリオ版があるのかと買ってみたら
ルールがかなり変更されていてビックリ。
まずゲームの終了ルールが違っていて、
このゲームではなんと、誰かが1周するとボスキャラと戦うルールがあり、
ボスもレベル1から8まであり、お金を払って戦います。
パスもでき、1周したプレイヤーが勝てないもしくはパスすると
その隣の者が続けて、戦うかパスするかを選択し、これを全員行います。
つまり誰かが1周さえすれば、そして順番で前の者がボスを倒していなければ
たとえ、1周していなくても、ボスと戦う機会が与えられるのです。
ボスとの戦闘はサイコロで、そのボスの決められた数以上出せばOK。
もちろんレベル8のクッパは6以上と難しくなっています。
で、勝てば、そのボスのカードがもらえるほか、
ボスの種類によって特別なボーナスも得られ、
例えば他の者の持ってる土地を強引に買えたりできちゃいます。
で、このゲーム、例えば4人プレイなら
8体のボスキャラを倒した時点でゲームが終わります。
だから通常のモノポリーより断然早くゲームが終わります。
最後は持ってる土地の点数とお金、
そしてボスキャラのカードの点数を足して一番高い者が優勝ですが、
ボスキャラの点数はかなり高く
要するに、ボスキャラを倒すのがこのゲームのメインとなっていて、
通常のモノポリーなら、逆転は難しいですが、
このゲームでは、ボスさえ沢山倒せれば、土地が少なくて負けてても
逆転は十分可能になっています。
あと、驚くべきるルールが
各自、最初に自分のコマを選ぶのですが、
コマによって特殊な能力があったりします。
例えば、マリオはお金がめちゃくちゃ貯まりやすく
ピーチ姫なんかは土地を沢山持っていると
飛躍的にお金が増える仕様になってたりします。
しかも、手番ではダイスを2つふり、
1つは移動のための数字が書かれた普通のダイスなんですが、
もう1つが絵が書かれた特殊なダイスで、
各自、自分の手番毎に、この特殊ダイスで出た目の能力を発揮します。
他のプレイヤーにお金をその場所に落とさせたり、
他のプレイヤーから直接お金を奪ったり、
銀行から大量にお金を得たり、もうハチャメチャ。
土地ルールは通常のモノポリーのルールに似ているんですが
小さい子にもわかりやすいように、建物を置いたりするルールはなし。
同じ色の2つの土地を集めると、他の者から徴収するお金が2倍になるだけです。
てゆーか、そんな土地の売買が霞むぐらい
特殊なマスが沢山あります。
ドラム缶のワープマスとか、各キャラ特有の能力が発動する星のマスとか
お金をその場に落としてしまうドッスンのマスとか
土地のマスで買ったりお金をとられたりするより、特殊マスでハチャメチャする方が多く、
プレイ感は完全に元のモノポリーとは違ったものになっています。
ちなみにお金は全てコインで、
コマのいるマスにコインを落としちゃうイベントが多く、
後で、そのマスに誰かが止まると、そのコインがもらえたりするので
そこは、テレビゲームのマリオっぽいっ感じがします。
あと、なぜか刑務所だけは健在。
いや、ここまでルールを改変するなら、刑務所も変えたらいいのに
なぜか健在。モノポリーは刑務所あってこそ、なのか?
ただし、刑務所からの脱出ルールは変更されていて
刑務所から出やすくはなっています。
うちの子と嫁さんと3人でプレイしましたが、
ゲーム慣れしていれば、5歳後半なら、十分ゲーム可能で
運要素がかなり高いので、うちの子はブッチギりで勝ちました。
うちの子はマリオでプレイしていましたが、
マリオはかなり強いです。序盤からお金を大量に手にできるキャラです。
だから、小さい子とやるなら、マリオを選択してあげるといいハンデにはなります。
あと破産がないのも特徴で、土地を売ってもお金がないなら
ない袖は振れぬ状態でプレイする形になっていて、
これは小さい子にも優しい感じ。
でも、お金を得る機会が土地以外でもかなりあるので、
よっぽど不運じゃない限り、まず破産することはありえません。
そのへんがちょっとヌルいので
モノポリーのあの、やばい破産するってドキドキ感は薄れています。
でも、
そもそもモノポリーをやってる感じじゃなくて
完全に別ゲームのマリオのゲームしてる感が大きいし
子供も不動産のゴタゴタより、断然、マリオがテーマの方が喜ぶので
子供とかと家族でプレイするには、これでいいのかもしれません。
とにかく、楽しいんだけど
大人だけでプレイするには、ちょっと運要素が大きすぎるゲームでした。
- 投稿者:レモネード
- 10興味あり
- 14経験あり
- 3お気に入り
- 23持ってる
得点や資源等の獲得ルール | |
---|---|
移動に関する仕組み | |
投資要素やプレイ上の駆け引き | |
プレイヤーの干渉/影響アクション |
ゲームデザイン | 未登録 |
---|---|
アートワーク | 未登録 |
関連企業/団体 |
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 0 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
レビュー 1件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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