マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 30分~45分
  • 8歳~
  • 2020年~

箱庭特急リーゼンドルフさんのレビュー

711名
5名
0
3ヶ月前


鉄道ゲームは数あれど、このゲームは手軽に遊べてルールもそれほど難しくない。しかし悩ましさは十分にある。



19世紀のアメリカにて西部開拓を進めるために鉄道を敷設していき、鉄道王を目指すものとなっている。

こちらがアメリカマップとなってます。

このゲームは4色の鉄道会社(オレンジ、灰色、白、茶色)はそれぞれ独自の産業を主体とした鉄道会社が存在して、各会社は東海岸から進出することとなっています。


プレイヤーはこの4社の鉄道会社の進出を駆使して、都市へと繋いでいき、その都市の需要によって4社の影響力を高めつつ、株券を購入していく。



プレイヤーがやれることはこの4社の鉄道を都市に繋げるようにコマを敷設するか、株券を購入するかの2択。

鉄道の敷設を行うと、その距離に応じて右側のトラックが上がっていく。これは会社がどこまで線路を伸ばしたかを示す。


左側の下に資源のアイコンがあるトラックはプレイヤーごとに繋げた都市によって、需要のある資源に対する影響力を示しています。

実は先ほども書いた通り、この需要の影響力と、会社の敷設した長さには密接な関係があり、例えは木材は茶色、鉄鋼は灰色というように、それぞれの会社による影響力のトップ争いをしている。それによって株券1枚に入る配当(勝利点)がちがってくるというのが、このゲームの大きな特徴といえる。


「なら他のプレイヤーが線路を敷設している間に、株券をたくさん取ればいいじゃないか」というわけにもいかない。無論影響力の多さによって変わってくるというのもあるが・・・


実は購入する会社に電車コマが残っていると、残っている分だけ自身の影響力を下げないといけない。0になったらいくら確保しようが配当は入ってこない。


このルールが実によく効いていて、株券の乱獲を防ぐことができる。無論電車コマが0になったら無料で手に入れられる。


そして電車コマの補充は株券購入の段階で補充されるか、敷設した線路に他の会社が乗りあっている状態になるとその分増えることがある(最大5個)

なので、その会社の株券が枯渇してもこれを利用すれば敷設する長さを延ばすことができたりする。


ちなみに2つの会社の株券が枯渇したらゲームは終了する。


ちなみに各都市の需要はバックドローで毎回決まってくるので毎ゲーム変わってくる。


使い終わってもソロ用のタイル引きとしても使う。


あとこのゲームの特徴として、表面アメリカマップ、裏面ヨーロッパマップとなっているが、それぞれ特殊なルールが存在しており、プレイ感も全く変わってくる。


アメリカの場合中間の都市までつなげると、突然サンフランシスコに列車ゴマが配備され、そこからスタとして線路を延ばすルールとかあったり、サンフランシスコから中間の都市をつなげるとその会社だけ特別なボーナスが発動します。

これは実際にやってみるとわかるのですが、アメリカを普通にプレイしてても横断なんてとてもできません。

なのでテコイレ的なルールが入っているのだと思います。だけどプレイしてみると邪魔にならず十分楽しめます。



そしてヨーロッパマップはまた一味違っています。まず各会社のスタート位置が散らばっているのと、港が存在しています。

これは、条件のある都市に線路をつなげるとこの会社のコマを港のどれかに置き、そこから延ばすことができるというルールです。


これによってアメリカとはまた違ったプレイ感が味わえます。


個人的には鉄道ゲームというジャンルでソロプレイができるものがなかなか見つからない中で、プレイ感も軽く、しかも何度でも遊べるのが私個人としてはうれしい限りです。


皆様も機会がありましたら試してみてはいかがでしょうか。


この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
ぺるにゃんにゃん
じむや
びーている / btail
アフォン
すなぎも
箱庭特急
箱庭特急の通販
箱庭シリーズ第二弾、究極の2択で勝利を目指せ!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥5,500(税込)
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
シェアする
  • 81興味あり
  • 74経験あり
  • 23お気に入り
  • 101持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

リーゼンドルフさんの投稿

会員の新しい投稿