マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 10歳~
  • 2018年~

メルカド弥七さんのレビュー

357名
1名
0
4年以上前

裕福な資産家として、立場にふさわしい名品や高級品を所有して名声をあげよう。

ライバルは同等の資産家である他プレイヤー。

規定の名声を得た人がただの金持ちではなく名家となり勝者となります。

各自が持つ袋の中には5色各5枚のコインが詰まっています。

ただし黒色のコインは贋金なので使うことも捨てることもできません。

手番になると袋からランダムでコインを3枚引いて、市場に並べられた高級品に投資を行います。

最も早くそれぞれの商品に定められたコインに合致した色と数を投資したものが高級品の所有権を得て名声を獲得できます。

高級品は名声だけでなく投資合戦を有利に運ぶ特典もついてきます。

邪魔な黒色コインを手元から排除できたり、どんな色のコインの代わりにもなる白コインや特権タイルというものを入手したり、はたまた他人の袋に黒色コインを混ぜたり…。

名声を得るとその分だけ得点ボードのコマを動かしますが、ここにも様々な仕掛けがあるのでやみくもに高い名声の商品だけを狙ってもうまくはいかないでしょう。

そんなときは使うだけで名声を得られる特権タイルがコマの位置調整に役立ちます。

また投資合戦に敗れた人にもチャンスは巡ってきます。

投資したコインは無条件で全て袋のなかに戻ってくる上、他の人に所有権を取られたものの二番目に多くその商品に投資していた人には「印章」が与えられ、これを手番に使うことでコインを5枚一度に引けるようになる。

一方で高級品タイルを手に入れることができたときに使ったコインはそのままでは再使用できない。

袋からコインを引いて高級品に投資するチャンスを一度丸々見送ることでそのコインを袋に戻せます。

様々な特典を得られる高級品の中でも香水の瓶は特殊で、名声が一切入らない上に入手条件が厳しい代わりに得られる特典は破格なものとなります。

とにかく名声を稼いで得点ボードのコマを進めていくのか、香水の特典を得て環境を変えるのか、はたまた市場で力を持つ有力者にコインを積んで力を借りるのか。

一見無駄に思える投資も市場にて信頼を得た証である印章の入手に繋がるので状況を見て不必要なコインの投資も一考の余地あり。

他プレイヤーの投資状況を把握しやすいシステムになっているのでよく市場の動きを見て投資すべし。

そしてきっとこのゲームのプレイ中は皆がこう思う、

「金ならあるんや!(袋の中には)」


初プレイで二人で遊びました。

プレイ可能人数は2~4人ですが、最低3人はいないとこのゲームの面白さは薄れてしまう様に思えました。

二人だと相手の手が読めるし、他プレイヤーに影響のある特典もお互いにしかいかないのでコインの引き運だけの大味なゲームになっちゃいます。

商品の獲得は早くて1手番で遅くとも4手番くらいでできるので、3人以上なら香水などで有利な状況を作るのと他者からの妨害のスピードが釣り合ってもっと慎重に商品の選定をしたり、欲しいのに取れない状況があるんだろうなと感じました。

二人だと商品の入手、特に序盤の香水の入手で二つ分ほど差ができるとちょっと追い付くのは難しかったです。

どうしても相手を止めるのが自分の引きだけにかかってくるので、3人目4人目の商品取りの駆け引きや特典があれば独走に待ったがかかると思います。

投資と書きましたが、単に欲しい商品タイルの横に指定のコインを並べていくだけなので簡単でプレイ時間もルール把握してれば30分くらいでしょう。

上記のルール説明にプラスして商品タイルに描かれた特典アイコンの確認、得点ボードのマスの確認、順位決めの確認くらいですぐにゲームをやれると思います。

次回は4人でやれることがあれば改めての感想を追記したいです。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
Nobuaki Katou
仙人
弥七
弥七
シェアする
  • 58興味あり
  • 191経験あり
  • 26お気に入り
  • 116持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

弥七さんの投稿

会員の新しい投稿