マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 45分前後
  • 8歳~
  • 2021年~

ルナ・キャピタルwinterkoninkskeさんのレビュー

318名
5名
0
1年以上前

二人プレイ時の感想を書きます。

ルナ・キャピタルは、カードとタイルの二層パズルで自分の月面都市を築いてゆき、最も暮らしやすい都市に与えられる「ルナキャピタル=月面首都」の地位を目指すパズル系ゲームです。

ゲームは「ピリオド」という単位を3回行うことで終了します。

1ピリオドの最初に、メインボードの四箇所に「カード1枚、タイル1枚」のセットが置かれます。

プレイヤーはその中から1セットを選び、カードを自分の場にセットしてから、いずれかのカードの上にタイルを置きます。

カードは初期手札3枚+今取ったカードから選び、数字のルールに従って配置します。

カードとタイル1枚ずつのセットで一周したら、二週目は「カード1枚、タイル2枚」のセットから選びます。その次はタイル3枚。こうしてタイルが4枚になった周を終えるとピリオド終了となり、これを3ピリオド行うとゲーム終了です。

本ゲームの一番の面白いポイントは、カードに振られた1〜10の番号の存在でしょう。

カードは縦3段、左から右へカードの数字が各段で昇順になるようにしか配置できません。

当然、真ん中くらいの数字から広がるように配置したいところですが、そんな都合の良い数字は簡単に手札には入って来ません。というのも、カードは端の番号ほど多くなる比率になっているため、必然的に真ん中めのカードが場に出る機会が減るからです。そのため場合によっては、いきなり10を置くことになり、もうその段には左にしか置けなくなる…なんてことも。

更にタイルは種類によって様々な得点方法を持ったものが用意されていますが、基本的には「長く広く繋げる(隣接させる)」ことで高得点となる仕組みになっています。

ピリオドが進んで行くとタイルばかりを沢山取らされる事になり、カード上のマスはほとんど埋まってしまいます。「とりあえず端に避けておこう」なんて隙間はほとんどなく、ギチギチのマスに何とか繋げて配置する(あるいは、後々役に立つかどうかも分からない無茶な配置をする)選択を余儀なくされるのです。

全然思い通りにならないカードの数字のジレンマと、全然空き地がないタイルマスのジレンマがカツカツで襲ってくる激渋タイル配置パズル…こんな具合のプレイ感です。

他にもカードの数字を無視できるアイテムが貰えるタイルや、早い者勝ちの短期目標なんてのもあって、細かい決まり事がいい感じに脳を揺さぶって来ます。

ソロプレイ感も強いゲームですが、その分じっくりと自分の月面計画に打ち込める時間があり、非常に上質なパズルを楽しめます。パズル系が好きな人はそもそも強いインタラクションは要らないと考える人も多いと思うので、みんなで遊びつつも、しっかり自分の時間があるぞ、みたいなゲームと思ってもらえれば良いかも知れません。

とても単純なアクションのゲームなんですけど、カード配置の難しさ、どんどん増える見通しの悪いタイル配置の特性がキュッとゲームを引き締めていて、とても挑戦しがいのあるものに仕上がっています。

二人プレイだとインタラクションはやや落ちますが、これらの難しい要素を十分に味わうことができます。「直近着荷ルール」という、新しくメインボードに出たばかりのペアを取る時に手札を1枚捨てなければならないルールがあるんですが、それをわざわざ使う場面が少し減るくらいで、大きな影響はありません。

コンポーネントはちょっと凝った立体物もあります。

カードとタイル、メインボードがあれば遊べるゲームですが、ちょっとした木駒にかわいいプリントがしてあったり、ドーンとデカいカードとタイル用のホルダーが付いてたりと、視覚的にも楽しいギミックがあります。

恐らく平面でテーブルを見続けなければならないプレイ感を和らげるためのもので、月面テーマでロケットの形をしていたりと、遊ぶユーザーの顔を想像しながら立体コンポーネントを用意した作家の小粋な計らいは嬉しいですね。

組み立てるとインサートになる厚紙パーツもあって、収納がスッキリするのもステキなポイント。


やや玄人向けの難しめバランスですが、その分のやり応えをしっかり提供してくれている傑作と思います。

パズル系なら腕に覚えがある、という人は、是非とも挑戦してみて下さい。

この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
みずいろ
じむや
Sato39
びーている / btail
Bluebear
ルナ・キャピタル 日本語版
ルナ・キャピタル 日本語版の通販
カードは建設地! タイルはその上に建てられるプロジェクト! カード&タイルをセットで獲得し、全人類が羨む月面首都を目指せ!
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥6,600(税込)
winterkoninkske
winterkoninkske
シェアする
  • 52興味あり
  • 103経験あり
  • 17お気に入り
  • 77持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

winterkoninkskeさんの投稿

会員の新しい投稿