マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 30分~60分
  • 10歳~
  • 2020年~

レヴィアスHideさんのルール/インスト

354名
2名
0
3年以上前

1)ゲーム名:レヴィアス

2)勝利条件:怪獣側のプレイヤーか人間側のプレイヤーが条件を満たした時にゲームは終了する。

①怪獣側

・陸地マスを4つ水没させる。

・海洋マスにある船の数が0隻になる。

・アクションボードに「Game Ove」が表示された時

②人間側

・怪獣が機雷タイルで取り囲まれ、移動できなくなった時

3)ゲームの準備

①マップボードを中央に置いて、機雷タイルと水没タイルをボードの側の適当な場所に置く。

②マップボードの「4」、「10」、「14」の海洋マスに船コマを配置する(マップボードで緑色の網掛けがあるマス)。残った船コマを「港エリア」に置く。

③堤防タイル(A〜Eのアルファベットが書いてある)を怪獣プレイヤーに見えないように裏返しにして「資材エリア」に置く。

サマリーシートを全プレイヤーに配る。

⑤アクションカードを「day1」〜「day4」までにわけ、それぞれでシャッフルする。

⑥進化能力カードを「第壱次進化能力」〜「第参次進化能力」までわけ、「弍」と「参」はシャッフルしておく。

⑦「day1」カードの山札と「day2」カードの山札の間に「第壱次進化能力」カード、「day2」と「day3」カードの山札の間に「第弍次進化能力」カードを1枚選んで入れる。「day3」と「day4」カードの山札の間に「第参次進化能力カード」を1枚選んで入れる。「day1」カードが上になるよう一つの山札にして、アクションボードの「Game Over」と描かれている上に置く。なお、「day1」カードの中にある「ソナー」カードはプレイする人数によって使う枚数が変わります。

⑧人間側は各プレイヤーがアクションカードを2枚山札から引く(1人の場合は3枚)。

⑨怪獣プレイヤーは、人間側プレイヤーにメモ帳が見られないように、ついたてを立てて、「27」、「29」、「31」のいずれかの海洋マスを初期配置にするか決めて、メモ帳に記入する。

⑩怪獣ボードにエネルギータイルを2枚置き、「覚醒能力カード」をシャッフルして山札を作り、場に置く。

4)ゲームの進行

ゲームは「人間のターン」、「怪獣のターン」が交互に繰り返される。

例えば、人間側が3プレイヤーの時は、人間A→怪獣→人間B→怪獣→人間C→怪獣のようゲームは進んでいく。

①人間のターン:上から順番にアクションする

・船を移動(合計で0〜2マス)。つまり、1隻を2マス動かすか、2隻を1マスづつ動かすか、全く動かさないかである。

・手札を1枚使用する。もしくは、手札を捨ててさらに船コマを0〜2マス分だけ動かす。

・手札を補充。手札補充で「怪獣覚醒」カードを引いた場合は、直ちに公開してそのカードの指示に従う。「進化能力」カードが現れた場合は、直ちに怪獣プレイヤーがそのカードを獲得する。中身を人間側プレイヤーが見てはならない。

※ 人間側はプレイヤー間で相談はできますが、怪獣側にその相談の内容がわかるようにする。なお、手札を見せることはできないが、話して伝えることはできる。

②怪獣のターン:以下のいずれかのアクションを1つ宣言して行う。

・沈黙:何もせずにエネルギーを貯める(エネルギータイルを2枚怪獣ボードに置く)。

・捕食攻撃:怪獣のいるマスか、隣接するマスにある船を選び捕食する。捕食の対象となった船コマは「港エリア」に置く。エネルギータイルを3枚怪獣ボードに置く。

・移動:怪獣を0〜3マス移動する。怪獣ボードからエネルギータイルを2枚取り除く。ただし、機雷タイルがあるエリアは通過できない。また、水没タイルへも移動はできない。

・津波攻撃:怪獣のいるマスから直線上にある陸地マス(水没タイルがあるマスは除く)を選び攻撃する。選んだマスに対応する「堤防タイル」が「建設エリア」にあれば攻撃は防げるが、そうでない場合は「水没‘タイル」を置く。なお「堤防タイル」は攻撃を1回防いだあとは、廃棄エリアに置く。

・進化能力:獲得済みの「進化能力カード」を1枚選び、効果を発動後捨て札にする。

以上

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
せあぶら ーど
がんちゃん
Hide
Hide
シェアする
  • 335興味あり
  • 890経験あり
  • 267お気に入り
  • 955持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Hideさんの投稿

会員の新しい投稿