マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 7歳~
  • 2018年~

ラビリンス・ジャパン福田百貨店 店主さんのレビュー

101名 が参考
2名 がナイス
6ヶ月前

昔からある「ラビリンス」の日本絵柄バージョンです。ゲームのルール自体は全く同じなので、好きなデザインの方を購入されると良いと思います。うちの場合は子供たちがこちらを選びました。 

本作は外国人の土産向けかと思うくらいコテコテの「JAPAN」なデザインなので、そこは好き嫌いが分かれるかもしれません。とはいえオリジナルの「ラビリンス」のデザインも今の時代には少し古くなっていてる感のあるイラストなので、どちらを選ぶかはまさに個人の好みといったところでしょうか。

本作の場合は、フィールドが道路になっておりコマが車の形になっているため 、観光地をドライブで回る感覚でプレイできます。オリジナル版は迷路を探検して宝をみつけるというコンセプトなのですが、本作の「道路を車で回る」というスタイルの方が子供たちには人気がありました。 

ゲームのルールですが、7×7の計49枚のタイルで出来たフィールド上に「大仏」「五重塔」「大阪城」などの絵柄がプリントされています。各プレイヤーは最初に配られた目的地カードの中から1枚だけを確認し、そのカードの絵柄がプリントされたタイルを目指してコマ(車)を走らせます。各タイルには、直線・交差点・カーブのいずれかの道路が描かれているため、並んだタイル同士が道としてつながっていれば、どこまででも自分の車を動かすことが出来ます。一番早く手持ちの目的地カードに描かれたタイルを全部回って、スタート地点に戻って来られたプレイヤーが勝ちとなります。

自分の手番に行うことは、①タイルを1枚列に差し込むこと。②それによって出来た道を移動してコマを目的地に近づけること。以上2アクションだけです。ルールが非常にシンプルなので、小学校低学年でも難なくプレイ出来ます。

フィールドとなる道路タイルは、あらかじめボード上に固定されたタイルと、動かすことができるタイルに分かれています。固定されたタイルは1マス毎にあるため、固定されたタイルの間は縦方向も横方向も1列ごっそりとタイルが動くようになっています。つまり列に1枚タイルを差し込むと、1枚分その列のタイルが全部スライドして、反対側から1枚押し出されてきます。自分の手番に好きな列にタイルを1枚だけ差し込めるので、目的地に道路がつながるよう工夫してタイルを差し込み、差し込んだら自分の車を任意の場所まで移動します。

各プレイヤーが自分の思惑でタイルを差し込むため、せっかくつなげた道も寸断されてしまったり、自分のコマが思いがけないところに移動してしまったり、なかなか思うように目的地にたどり着けません。まさにそれがこのゲームの面白いところであり醍醐味です。

ちゃんとボードゲーム感を味わえるゲームでありながら、ルールが単純なため子供たちだけでも遊べます。 最初に配る目的地カードの枚数を調整すれば、年齢によるハンデの調整にも使えるだけでなく、長く40分くらい遊ぶこともできるし、短く10分くらいで終わらせることもできるし、プレイ時間を調整することができます。まさにしっかり遊べる軽量級ボードゲームといった感じです。

大人だけで何度も遊ぶには少し物足りなくなると思いますが、ファミリーで遊ぶなら年齢による差が出にくく重宝するゲームになると思います。


この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
ヨージロー
Bluebear
ラビリンス・ジャパン
ラビリンス・ジャパンの通販
動く迷路で日本の宝を探そう!
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 4,400(税込)
勇者
福田百貨店 店主
福田百貨店 店主
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 21興味あり
  • 42経験あり
  • 5お気に入り
  • 30持ってる
テーマ/フレーバー
メカニクス
メカニクス未登録
プレイ感の評価
運・確率2
戦略・判断力3
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見3
作品データ
タイトルラビリンス・ジャパン
原題・英題表記Labyrinth Japan
参加人数2人~4人(時間未登録)
対象年齢7歳から
発売時期2018年~
参考価格4,000円
クレジット
ゲームデザイン未登録
アートワーク未登録
関連企業/団体カワダ(Kawada)
拡張/関連元ラビリンス(Labyrinth)
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

福田百貨店 店主さんの投稿

会員の新しい投稿