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  • 1人~4人
  • 90分~120分
  • 14歳~
  • 2023年~

ラ・グランハDXリーゼンドルフさんのルール/インスト

341名
5名
0
1年以上前

各種モジュールについて


ラグランハには12の拡張がついており、それぞれがプレイの邪魔にならないような導線の引き方をしています。


とはいえ何個もつけたらえらいことになるので2つか3つあたりが妥当だと思います。


ここではそれぞれの拡張紹介とプレイ感を紹介させていただきます。


1 中間地点


プレイヤー左右の間にカードを配置し新たな輸送先とします。そしてそのカードの上にある7マスの輸送がすべて埋まったらそのカードの最大利益がもらえます。二番目でも利益はもらえるので置き得になっています。


しかし、埋まってない状態でゲームが終了すると何ももらえません。


これが本当に微妙になってまして、3人でやった場合、お互いが輸送するのがお互いにとっていい動きなんですが、これ片方が一気に半分まで埋めてしまうと、対戦相手としては1つだけ置いてあとは他のことをする危険性があるわけです。優位にとった人の負担が大きくなります。


なのでお互い優位を狙いつつ相手にも輸送させるという駆け引きが出てきます。これを左右で行われるという読みあいという要素がでてきます。これだけ入れても十分に面白いと思います。


ちなみにこれはソロで対応していない唯一のモジュールです。


2 壊れた屋根


毎ラウンド高騰する屋根の値段、しかし勝利点は確保したいから手に入れたいという方向けに1金固定で無能力の屋根タイルが購入できます。しかし何も能力がないタイルなので苦肉の策として購入するのも手ではある。


このモジュールはラウンドごとに1枚だけ壊れたタイルが置かれ、1金で購入できます。屋根だけ敷設した方向けの保険として常設しても邪魔にはならないと思います。


3 盛況な街


これは結構環境を変えるモジュールとなっています。


まずは建物タイルの出現により、中央市場の領土争いに対する恩恵をさらに強くするものとなっています。

もう一つは収入フェイスの効果が一変されます。これは表裏で別になっており選択肢の幅が広がります。この拡張は個人的にはラグランハをある程度遊びつくし方向けではないかと思います。

ただ、これはこれで面白い拡張です。


4 コルチョネラ


新しく増やした輸送路というべき拡張です。ここの輸送商品(下の商品)を送ったらコマで覆われた商品がもらえ、勝利点もついてきます。

ゲーム終了時に置かれたコマの数に応じて勝利点が追加でもたらされます。


中央のマジョリティー争いが嫌になったら、ここに駆け込んで輸送しまくるという手で十分勝機はあります。ちなみに交易品で昼休み2つか加工二回ができるという特殊能力付きです。

ただ右側の輸送をする条件が昼寝トラックを結構上げないといけないので、交易品で上げれるようにしたんだと思います。


5 弁護士と無法者



上が弁護士、下が無法者となっています。灰色のダイスを混ぜて使います


弁護士

収入フェイスで灰色のダイスをピックした時に追加でダイス目の利益も得られますが、その代わり1金か1勝利点を支払います。


無法者

収入フェイスで灰色のダイスの目に対応した資源を支払うか、勝利点を支払います。支払うとマーカーを置いて、3つ連続すると交易品1つと交換できます。


ただ勝利点や資源を支払わないと灰色のダイスを選ぶことすらできないという厳しい条件があります。ただ、このゲームの交易品は強力なので得られる実はでかいと思います。


実際に対人で弁護士と無法者でやってみるのも面白いとおもいます。ただ無法者はちょっと癖があるのである程度のプレイ経験は必要かもしれません。


6 ロバの歌

得点計算時、昼寝トラックに対応する色の位置に止まっていた場合、1金支払うと色付きのロバタイルを獲得できます。アイコンを見るとわかりますが、非常に強力なうえに昼寝トラックの価値がさらに上げる拡張となっています。


しかも、上に行けば行くほど・・・えげつないなぁ・・・


ちなみにこのフレームを間違って捨てないようにしてください・・・


7 大マーカー



倍の大きさのマーカーで組合に配置して組合資源を全て輸送した場合、追加で勝利点が手に入ります。

そして中央のマーカー代わりに配置すると得点計算フェイスに1コマ1点ではなく大マーカーだけで2点はいります。


ちなみに大マーカーをどかせるのは大マーカーだけでございます。


正直基本セットで普段使いしてもいい拡張だと思います。


8 使用人



ワーカーが登場し輸送4のタイルをこの昼寝4のタイルに差し替えます。

ワーカーの使い方ですが、収益フェイスでピックするダイス目2つの目にあった手押し車(勝利点の数字)

または、組合市場に描かれたダイス目のところに配置する(封鎖された場所も可能)


もしくは中央市場の置かれているダイス目の数値と同じところに配置できる。


組合と手押し車はそれぞれ無料輸送1つ分の価値がある。封印された組合にワーカーが置かれている場合封印されているにもかかわらず、このターンだけ輸送が行えるようになります。


ちなみに中央の市場に置かれた場合、そこのコマが相手によってはじき出された場合、ワーカーが代わりに飛ばされることでふせぐことができます。


これもまたトリッキーな拡張な上、使い方がダイス目に依存するものの、使い方は3択用意されているのでダイスの取り方もまた変わってくる拡張だと思います。


9 ラ・グランハの淑女たち


1ゲームで得られる特殊能力を選ぶことができます。6人それぞれ特殊能力を持っており、中には屋根タイルの枠を増やしたり、新たなダイスを増やしたり、新たな労働者カードの枠だったりと、強力です。


10 長距離輸送



得点計算フェイスに各マスの左側の資源を支払うとマーカーを置き、交易品と勝利点がもらえます。


そしてゲーム終了時に上の資源を1つ勝利点1、下の資源を支払うと勝利点2がもらえます。ゲーム終了時の得点に影響を及ぼします。


支払う資源のハードルは高いですが、手に入れずらい交易品の入手方法として選択肢の一つになります。


11 新たなる農場カード


農場カードの追加カード、基本セットですと4人で遊ぶとすぐ尽きてしまうらしいので、追加のカードが出たとのことです。これは普段使いしても問題ないと思います。


12 交易ボード


プレイヤー同士で一つのボードを持ち、左端から必要な資源を輸送すると、ダイス目を変える効果をもたらすトークンをもらい、勝利点がもらえます。

このゲームダイス目を変えるというものがあんまりないので、これかあるといざという時に助かります。ちなみに使わなくても1金に変えることができます。


以上12種類紹介しましたが、いずれもプレイをそれほど邪魔をすることなく、中央の市場の殴り合い以外でも得点が取れる方法をだせるというも大きいと思います。


壊れた屋根やカード増加は普段使いしたうえで、他の拡張を混ぜるというのがいいのかなと思います。ちなみに12個まぜるとかはやったことはありませんが、カオスになるのは間違いありません・・・


ちなみにソロモードは中間地点以外全部遊べるようになっていますので、ソロゲームであれこれ試せたのが好感触でした。


おかげで一週間かかりましたorz

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