マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~5人
  • 30分前後
  • 10歳~
  • 2018年~

支離滅裂 / シリメツレツ凸凹ママ、凸凹パパ、でこちゃん(中学生)のリプレイ日記(2021年9月1日)

74名 が参考
0名 がナイス
0
2年以上前

「シリメツレツ」はずれなく場が盛り上がるゲーム!
すぐにルールがわかって、夢中になれる!

まずは手札の順番を変えてはいけない=ボーナンザ
ボーナンザのように、カードを他のプレイヤーにプレゼントするのではなく、
場に出すことで手札を整えていく。

次にポーションエクスプロージョンのように、手札の中から余分なカードを場に出していくことで、
隣り合うカードが強力な組み合わせになってくる。

うーん、こういう整え方、ものすごく好み!
現実生活での断捨離はなかなか進まないのでね、せめてゲーム内の中では断捨離♪

最初に配られる手札は10枚、そのカード運ももちろんある。
しかしその初期のカード運はリザーブカードという2枚のパスをするためのカードや、
ペナルティとして「手札3枚補充」を指示されることで意外にもチャンスとして覆すことができる。

…とはいえ…

今回のプレイでは悉く「手札3枚補充」がママに指示される。
つまりその場で強いカードを出せているということなんだけれど、
うまくいけばチャンスにできるとはいえ、ギャンブル。
良いカードこいっと力が入る(笑)

すでに「組合わせ」を想定していた数字と同じ数字がくる。
??どっちが有利だ?3枚組にするのか、ペアにするのか?
いや、そうするとこちらのカードが余るし…瞬時に脳みそ大回転。

整えて整えて整えて…

1ラウンド目 パパが強い手を作ろうとパスを乱用。
最後のターンででこちゃんの8の3枚組にパスできず1トークン失う。

2ラウンド目 ごめんなさい、記憶がない、でこちゃんが1トークン失う。

3ラウンド目 またしても初っ端にママが手札補充を食らう。
でも初っ端だからこそ、まだまだ整えられるのよね、ママはお先に手札0にしてパパ対でこちゃん。
残り1枚のパパに対して、二枚組を出すでこちゃん。
んが、最後のパパの1枚はなんと補充カード…
「最後が補充カードでなんか悪いねぇ」とか言いつつ、娘を破り去る。
ゲーム上では親も子もないね(笑)

4ラウンド目 でこちゃん、最後1枚のトークンを賭けたラウンド。
時間の都合上、これを最終決戦とする。

オホホ、また初っ端からカード補充。この流れ多いなぁ。
出しているでこちゃんも「初期に出したらダメだってわかってる」と呟いている。
そうさな。

んぐっ またしても補充カードで上がるパパ。
「いやぁ悪いねぇ」ってなかなか場を濁して去られますな…。


3枚手札を補充したでこちゃん、いざママと一騎打ち。

と思ったらでこちゃんったら弱いカードを出してくれたものだから、そのターンはママが勝って、最後の1枚を出して上がり。

あまりのあっけなさに「いや先にこのカードを出して、それからこれを出して…」とでこちゃんの感想戦にお付き合い。

そうさな、そうすれば良かったな、でもトークン没収ね?

ボードゲームでは親は無慈悲。

《シリメツレツ》凸凹ママのカード系ボードゲームこれおすすめです!!
ゆっくり音声と字幕付き動画でカードゲームをおすすめします♪

https://youtu.be/vYUeOG_WK2E

メンバー勝利点勝者
凸凹ママ
凸凹ママ
3
凸凹パパ
凸凹パパ
2
でこちゃん(中学生)
でこちゃん(中学生)
0
この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
シリメツレツ
シリメツレツの通販
人気カードゲームが日本語版になって登場
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥1,500(税込)
仙人
凸凹ママ
凸凹ママ
ゲスト
凸凹パパ
ゲスト
でこちゃん(中学生)
シェアする
  • 138興味あり
  • 1093経験あり
  • 228お気に入り
  • 616持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

凸凹ママさんの投稿

会員の新しい投稿