マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分~180分
  • 14歳~
  • 2020年~

カンバンEVきららレモンさんのレビュー

280名
4名
0
2年以上前

 プレイヤーは自動車メーカーの新入社員となって、工場の設計・物流・組立・研究開発・管理の各部門を回って、研修を受けます。

  • 設計部門では設計図を取得します。
  • 物流部門では必要な材料を調達します。
  • 組立部門では、設計図と調達した部品で自動車を組み立てます。
  • 研究開発部門では、自動車をテストコースで走らせたり、調達した部品で更なる改良を加えたりします。
  • 管理部門は、他部門の作業をおこなったり、各部門の研修を受けたりします。

 工場責任者のサンドラは工場の各部門を定期的に見回っています。

 その時に新入社員の研修の進捗状況も合わせてチェックします。もし彼女が見回っている時にその部門での研修レベルが一定に達していないと、厳しく叱責されますので注意が必要です。

 そして各プレイヤーは、ただ各部門の研修を受けるだけでなく、来るべく「定期報告会」でアピールするために「発言力トークン」の獲得を目指します。

 「発言トークン」は工場での目標を達成したり、各部門での研修を修了したり需要を満たす車種を生産した時に獲得できます。

 「発言力トークン」は「定期報告会」で自らの成果である「成果報告カード」を発表するために必要なものです。「成果報告カード」の条件をいくら満たしていても、「発言力トークン」がなければ「定期報告会」で成果をアピールすることができません。

 このように、「自動車を生産する」というフレーバーのおかげで、ルール量のわりに見通しがよく、すんなりと理解することができまた、何をすればいいのかというのもわかりやすいと思います。

 ただ、「定期報告会」というフレーバーがあまりにも生々しく、ある種の工場勤めの方がこのゲームを行うと、少し憂鬱な気持になるのが玉に瑕かもしれません。

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
御味噌汁
ぱんどり
MIFFYBX
びーている / btail
勇者
きららレモン
きららレモン
シェアする
  • 412興味あり
  • 306経験あり
  • 114お気に入り
  • 291持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

会員の新しい投稿