あまりカタンシリーズを遊んでいるわけではないけど、ローマ帝国の危機はシリーズでも、なかなか異色だと思うカタンでした。
プレイヤーは、開拓するのではなく侵略して勝利点を稼いでいき、はじめは0点。歩兵、騎兵を初期位置に配置してゲームスタート。マップは固定で各エリアに配置されるチップだけはランダムです。
ゲームの流れとしては、スタートプレイヤーがダイス2個を振り、合計2〜12の異なる出目が4つ出るまで振ります。同じ出目が出たら振り直しで、カタンと同じように資源を獲得します。7の出目は守り人やったかな?を移動させて、隣接するプレイヤーから資材をランダムに奪います。
資材が無ければ2金を奪います。
プレイヤー達は蛮族ですので、今回はローマ帝国を侵略して得点を稼ぐのが目的ですので、資材を使い発展カードを引いたり、歩兵や騎兵の兵力アップや荷車の作製をします。
ダイスによる資材獲得フェイズが終われば、スタートプレイヤーから順番に騎兵フェイズを行います。
騎兵を移動させ、移動後に隣接する地域を攻撃するか移動するかだけを選べます。
攻撃するには、地域の戦力以上の兵力である必要があり攻撃したらチップをめくり、資材等を獲得します。
たいがいは、兵力が減りますが減らないこともあり、かなりラッキーです。
全員が騎兵フェイズをしたら、次は歩兵フェイズとなりスタートプレイヤーから騎兵フェイズと同じように移動や攻撃を行います。
※騎兵フェイズ、歩兵フェイズの前に建設フェイズがあり兵力アップやらをしています。
騎兵、歩兵フェイズで移動も攻撃もしない場合には好きな資材を獲得するや2金を獲得します。
1時間半〜2時間近く遊んで、40分〜1時間ぐらいで得点が入り始めて、途中からは拠点を作り、拠点から兵糧を繋げていき発展カードと合わせて10点になり勝ち。
歩兵や騎兵が動きまくるので、欲しい資材が産出されるところまで動いたりやらしたりとカタンやけど、だいぶ変則的やったかも。
マップは固定なんでセットアップやらは楽やったかな。
- 投稿者:うらまこ
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世界観/基本テーマ | |
---|---|
舞台の時代背景 |
運・確率 | 1 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 2 | |
交渉・立ち回り | 2 | |
心理戦・ブラフ | 2 | |
攻防・戦闘 | 1 | |
アート・外見 | 0 |
レビュー 1件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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