マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 4人~8人
  • 10分~15分
  • 9歳~
  • 2016年~

インサイダー・ゲームハナさんのレビュー

330名
2名
0
2年弱前

人狼のような正体隠匿コミュニケーションゲーム。


【ゲーム内容】

マスターに対して全員で次々に質問していき、マスターは「はい」「いいえ」「どちらとも言えない(わからない)」で回答していきます。

「それは食べ物ですか?」→「いいえ」

「それはこの家にありますか?」→「はい」

「それはみんなが使いますか?」→「どちらとも言えない」

等と答えを絞っていって、最終的に制限時間内で「それは◯◯ですか?」と正解を当てるのが目的となります。


このゲームの面白いところは、質問する「庶民」の中に1人だけ正解を知っている「インサイダー」がいる点です。インサイダーは制限時間内に正解が出るようにうまく質問を誘導しなければいけません。周りが的外れな質問をしていたら正解に近づくような質問をして流れを変えなければいけませんし、場合によっては自身で正解を言う必要も出てきます。(裏を返すと、どんなに問題が難しくて質問が的外れでも、インサイダーがいるためゲームは必ず正解で終わります)。ただし、正解が出た後に全員でインサイダー探しが始まるため、あまり露骨な質問、流れ的に不自然な質問をしてしまったり、時間ギリギリで強引に正解を言ってしてしまうとインサイダーだとばれてしまいます。

インサイダーはいかに正体を隠して正解に誘導するか、庶民は質問を重ねながらも不自然な質問をする人を注意深く探していかにインサイダーを見破るか、両者の駆け引きがスリリングなゲームです。


【感想】

ボードゲーム慣れしていないライト層でも気軽に参加できるゲームです。自然とコミュニケーションが発生しますし、場を温めるのに適しています。庶民の質問の仕方やマスターの回答の考え方にその人の個性が出るため、初対面の人とプレイすると人柄、性格を知るきっかけになったりもします。

庶民は純粋にクイズを楽しみながら最後に犯人当てができる楽しさ、インサイダーは自分の正体を隠しながら質問を誘導する楽しさ、マスターは自分が答えを知っている優越感と周りの的外れな質問に答える楽しさ(性格悪い)があり、どの役でもそれなりに面白みかがありますが、やはりインサイダーをするのが一番楽しいと思います。

気になった点として、、、

・ある程度質問にコツというか正解に近づく手順があるため、同じメンバーで連続してプレイすると質問の流れがパターン化してくる。

・慣れている人がどんどん答えを絞っていくと、うまく質問に参加できない人が出てくる可能性あり。また、その状況だと正解率は上がるがインサイダーが見つからなくなる。

等を感じました。コミュニケーションゲームだけに、ゲームバランスはある程度プレイヤーに依存してしまいます。あまりムキになって勝とうとせず、適度に楽しむ余裕が必要な感じがします。


ゲーム会の最初のゲームに、重いゲームの合間の息抜きに、気軽に盛り上がれる良作だと思いました。子供でもマスター以外であれば十分参加可能ですし、みんなでワイワイ楽しめると思います。お題を自由にする、時間を変更する等、難易度調整やアレンジがしやすいゲームだと思うので、集まったメンバーに応じて調整すると長く楽しめそうです。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
鳥よその瞳に何を思う
びーている / btail
インサイダー・ゲーム
インサイダー・ゲームの通販
誰かひとり、答えを知っているインサイダーが潜んでいる…。
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥2,420(税込)
ハナ
ハナ
シェアする
  • 896興味あり
  • 4875経験あり
  • 1369お気に入り
  • 2991持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ハナさんの投稿

会員の新しい投稿