マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 120分~240分
  • 12歳~
  • 2020年~

インペリアル・ストラグル3viewsさんのルール/インスト

321名
2名
0
3年以上前

よく似たテーマとタイトルのストラグルエンパイアが多人数だったのに対し、このゲームは英仏いずれかを担当する2人用ゲームではとなっています。

このゲームでは6つのターン(平和ターン)と、第1ターン後のスペイン継承戦争、第3ターン後のオーストリア継承戦争、第4ターン後の七年戦争、第5ターン後のアメリカ独立戦争の4回の戦争を挟んだ進行で行われます。

平和ターンにはボード上のリージョン(欧州、インド、北米、カリブの4つ)の中にあるスペース(政治、市場、砦、海軍)に旗を配置して支配して勝利得点を稼いでいきます。

最初に各プレイヤーは両者同一デッキのイベントカードを3枚引きます。イベントには重商主義、学術などのキーワードがらあり、同じキーワードの記載されていれば発動できるミニストリーカード(こちらは両者個別)利用可能な中から二枚選んで裏にしておきます。

投資タイルを無作為に9枚選んで見えるようにします。アクションラウンドは両プレイヤーが交互にこの中から投資タイルを選んでアクションを行うことにより進行します。各4ラウンド行うので9枚のうち1枚は使用されないということです。

投資タイルにはイベントを行えることをしますシンボルがあるものがあります。このタイルを選んだらイベントを発動します。

イベントは歴史的イベントが行われます。人物の名前が冠されたイベントが多くなっています。イベントを処理し、ボーナスのキーワードが一致する場合には、該当するミニストリーカードを表にして発動することができます。

ミニストリーカードを解決したら、メジャーアクション、マイナーアクションの順にアクションを実施していきます。

アクションには、外交、軍事、経済の3種類があり、投資タイルに記載されたシンボルの種類のみ実施します。外交なら政治スペースに、経済なら市場スペースに、軍事なら艦隊か砦のスペースに旗を配置か相手の旗を取り除いていきます。軍事の場合は次に起こる戦争のためにボーナス戦争タイルを購入して配置することは大事なことです。

スペースにはコストが書かれており、タイルには可能な数字が記載されます。足りなければ債務を使うことができます。これにはリスクが伴いますが。

その後に得点計算を行います。リージョンごとに旗の数が多い方が事前に公開されたリージョンの得点を得られます。また同じく事前にランダム決定された需要にマッチする産物を産出する市場スペースの多い側が勝利得点を得られたりします。


平和ターンの間に戦争ターンが挟まれていると、これを解決します。戦争ディスプレイは4つのシアター(戦域)に分かれており、基本戦争タイルが配置されています。戦争タイルにはゼロから3の値があり、基本は自分も相手も見ることができません。しかし前の平和ターンにボーナス戦争タイルを購入して配置することができ、こちらは置いた側は数値を見た上で置いています。各シアターごとに両者のタイルを表にして数字を合計します。前にターンに外交などで支配したり同盟していたり、艦隊が存在したりすると数字にボーナスが与えられる場合があります。公開した数字の合計が多い側が、その差に応じたメリットを受け取ります。

ここで征服ポイントを得るとポイントに応じた相手のスペースを割譲させたりします。

4つ全てのシアターで勝利した側がいれば自動的勝利です。そうでなければ次のターンが始まります。

こうして6ターン終了後までに得点の多い側が勝利します。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
ayumu
松崎毅
大賢者
3views
3views
シェアする
  • 19興味あり
  • 8経験あり
  • 4お気に入り
  • 11持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

3viewsさんの投稿

会員の新しい投稿