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  • 2人~3人
  • 210分前後
  • 14歳~
  • 2009年~

マリア3viewsさんのルール/インスト

350名
0名
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約5年前

このゲームでは政治イベントが大きな役割を果たします。政治カードが年毎にあり、各ターンに2枚引かれ、プレイヤーは戦術カードで入札します。落札者は2枚のうちどちらかのカードに書かれたイベントを発生させる、あるいは流すことができます。イベントにはジェイキンズの耳戦争やジャコバイトの乱などの史実に沿った色付けからザクセンがプロシアからオーストリア側に裏切るものなど重大なイベントも含まれています。プロシアはシレジアの全要塞を占領すれば単独講和を打診できたり、フランスがバイエルンの敗退に乗じて勝利を緩和させるルールもあり、史実を意識したつくりとなっています。

移動はリーダーによってポイント単位で移動します。8戦力を保有でき、2駒までスタック可能、つまり16戦力までが上限となっています。

野戦は戦術カードという名のトランプそっくりなものを使います。会戦時には戦力のより低い側からカードを出します。戦力にカードの記載された数の合計を足し、相手を上回れば、今度は相手がそれを上回るような数のカードを出します。このカードにはスートがあり、自軍のいるマップ上のエリアで記載されるものしか出せません。カードをたくさん持ってければいいのではなく、自軍がより戦える戦場を選ぶ必要があるのです。相手の数を上回れない場合、敗北となり、退却し、損害を被ります。勝った側は全く損害がありません。攻囲戦は自軍のいるポイントから3ポイント以内に相手野戦軍が居ないと陥落させられます。即ち野戦で勝利しないと落とせないということです

勝利条件は、要塞を奪取することで、手持ちの勝利ポイントマーカーをその要塞に配置します。手持ちのマーカーが無くなればそのプレイヤーがサドンデス勝利します

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大賢者
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