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  • 2人~7人
  • 180分~240分
  • 13歳~
  • 2004年~

ストラグル・オブ・エンパイア3viewsさんの戦略やコツ

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6年弱前

プレイのヒント(ルール巻末より抄訳)

「帝国の闘争」は単純なゲームではありません。あなたが初めてそれをプレイするとき、あなたは何が最良の行動であるかを決めるのが難しいかもしれません。お手伝いできるヒントをいくつかご紹介します。


最初の5個の軍事ユニットを配置するときは、防御的に考えるのが最善です。あなたが植民地を維持しようとしている、あるいは拡大しようとしているのであれば、海軍を最初に配置することが常にベストです。あなたがエリアに少なくとも2個の支配トークンを持っている場合にのみ、要塞を置く必要があります。そうしないと、それらを無駄にしている可能性があります。


小国カウンターは、あるエリアにいくつの支配トークンが存在するかを決定することを理解するのに役立ちます。例えば。オスマン帝国の小国カウンターは4個あります。つまり、その地域に4つ以上の支配トークンが存在することはありません。


攻撃する相手を決めるときは、他のすべてのプレイヤーよりも勝利ポイントの得点を高くすることができます。あるエリアの最初の場所にすでに拮抗しているプレイヤーを攻撃しても、自分の勝利ポイントは増えず、そのプレイヤーのみが減少するだけです。


あなたが最初にこのゲームをプレイするとき、選ぶことができるタイルの数は難しいように見えます。プレイテストの経験から、次のものが第1ラウンドで選ぶのに最適なタイルであると言います:外交、傭兵、訓練された原住民、強制徴募、戦争省。


後のラウンドや戦争まで考慮すべきではないタイルは、商社タイルや同盟タイルです(同盟タイルは1回の戦争だけを残しているので、現在の戦争ではあなたに使用されることを知っておいてください)。政府改革タイルもゲームの後半に取るべきです。残りのタイルは、あなたの戦略がどうなるかによって異なります。


それはあなたの意思決定を導く政策を持つのに役立ちます。そのようなポリシーは3つあります。植民地政策、欧州政策、そして混在政策です。それぞれにメリットがあります。あなたが従うことを決めたポリシーは、どのタイルが役に立つかを決定します。訓練された原住民、航海、および強制徴募は植民地政策に役立ちます。農業改革、民兵、兵站は、欧州の政策に役立ちます。


同盟システムの仕組みを理解することは重要です。一般的に、あなたの敵と戦ったり、味方と戦ったりするのには犠牲がでます。そうすれば積極的にあなたを攻撃したい人の数を減らすことができます。また、ドイツ諸国の支配トークンを維持したい場合は、同じエリアに少なくとも1人の他のプレイヤーと同盟関係にあることを確認してください。そうしないと、焼き上げられます!

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こかど@サンセットゲームズ
大賢者
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