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  • 3人~5人
  • 180分~240分
  • 14歳~
  • 2022年~

ホースレス キャリッジ白州さんのレビュー

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3ヶ月前
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7/10

フードチェーンマグネイトなどで有名なオランダの初心者お断りメーカー「スプロッター」の新作。

通称「人類に早すぎたパズル」。※発売されてまだ1~2年だがw

フードチェーンマグネイトのように市場ボードの需要に合わせて、車を造り、販売していく。

7ラウンドやるか、それまでに制限時間が来たらゲーム終了。一番金を稼げば勝ち。

メインは自分の工場ボードに置くタイルパズル。

まず、エゲツないのが、一度置いたタイルは二度と動かしたり除去したりできないのに、置ける量がプレイヤーに丸投げされている点(笑)相変わらず、ガードレールなど一切存在しないw

さらに工場ボードには入口が描かれており、最低1枚は入口に隣接していなければ、そもそも出荷ができないだの、販売店とラインのタイル(どちらもクソデカい)は隣接して置かなければいけないだの、ラインにはA,B,C,Dが描かれていて、車の性能を上げるには、各々指定されたアルファベットの技術タイルをつなげなければいけないだの、ラインと技術タイルの間にはインジケーター(矢印)とかいう極小タイルもつなげなければいけないだの、制限が盛り沢山な上に、工場が狭いので、間違いなく過去トップクラスに難しいタイルパズル。

いや、難しすぎるがゆえに「人類に早すぎたパズル」と呼ばれるのだろう。このゲームを遊んだ人なら、誰もがそれにうなずくのも納得だろう。

一応、毎ラウンド、工場は拡張されるが、追加ボードにも、ちまちま入口があるから、それを合わせることはできないし、中途半端な大きさだから置き場所に困るし、これやりたい!と思ったやつに限って、無駄にタイルがでかいから阿鼻叫喚が起こりまくるw

拡張やらタイル配置やらに金銭の支払いとか、一切ないのが救いだが、逆に言えば、これらが一切ないのに「人類に早すぎたパズル」と呼ばれるくらいムズいがほんとにヤバい。

そして、相変わらず、原文ルールにも図がほとんどないし、数少ない例の画像があると思えば、明らかにルールミスであろう画像になっていて、そっちの意味でもヤバい。

他にも、ラウンド進むと、顧客の車に求める性能があがって、気づけば、全く車が売れないとか、毎ラウンド性能あげるための研究が1段階ずつしかあげられないので、短期的な挽回が無理(一応、特許というシステムでなんとかなるが、これには手番順が超重要)だったり、まさにスプロッター節といえる難解だけど、ハイパーゲーマーが苦しみながらもにっこりするようなシステムが満載。

個人的には、タイルパズルは結構好きなので、評価8くらいあってもいいのだが、いかんせん、ルールがめっちゃわかりづらい(というか、基本ルールはスプロッターの中ではシンプルな方だが、コンポーネントの多さゆえにどれが何なのか直感的にわかりづらい点、ルールブックの図の少なさ、細かな定義のわかりづらさなど)ので、-1にした。

言う必要もない気はするが、スプロッター好きやフードチェーンマグネイトが好きな人がやるゲーム。

パズルが苦手な人は、よほどのマゾでない限り、やめたほうが無難。「人類に早すぎたパズル」の異名は伊達じゃないぞ・・・。

まぁ、このレビューを読んでいる時点で、そこらへんは関係ないかもしれんけどね。

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白州
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