一部の重ゲーファンに人気のハンザテウトニカが、なんと今年ビッグボックスとなって発売されたそうです。
日本にはまだ流通してなく未プレイなので、こちらにレビューします。
ドイツのハンザ同盟を作るゲーム。同盟といえばガイアプロジェクトですが、このゲームのネットワーク構築はチケライに近いです。マップも美しい!
個人ボードには能力値が5種類あって、アクション数、貰えるワーカー数、土地の色の種類、移動できるワーカー数、VP倍率。特にアクション数は、初期値が2なので、まずは3にしたいところ。というわけで序盤は、アクションを増やす都市に集まりやすいです。ほぼ序盤の定石といえます。
路線の確保の仕方は、チケライのようにまとめて置くのではなく、1アクション1個。つまり、3個の村でできている路線は、初期値2のアクション全部使っても2個しか置けません。すると他プレイヤーに残りの1個に置かれてしまい、路線を確保できなくなります。
もちろんこんなガチガチですと大変なので、追い出すことが可能です。自分のワーカーを2個廃棄しないといけません。追い出されたプレイヤーは、ワーカーを+1〜2加えて、隣の路線に置きます。(これが絶妙のバランスです)
能力値を上げる都市はどれも行き止まりにあるので、他プレイヤー達の確執を尻目に、他地域から攻める戦略も有効です。ワーカー数が足りなくなったら補充アクションだけでなく、移動アクションも考えたいところ。移動能力はいちばん軽視しがちですが、結構強力です。
アクションの種類は少な目で、プレイ感は楽ですが、VPを稼ぐ要素は多彩で難しいです。テラミスティカ系は難しすぎる、チケライは簡単すぎる、といったネットワーク構築系をお探しの方はぜひ。
なお、版違いのパッケージには2人専用ルールがありますが、ポーンの移動→戻す→移動→戻すという千日手模様になりやすいのが欠点で、オススメしません。時間も3人プレイ以上掛かります。2人でも、ポーンなど使わない通常ルールで十分です。
最近のソロプレイ感強めのボードゲームが、ぬるいと思ったら…
路線の取り合い邪魔し合いは、白熱しますがいずれ決着が着きます。たまには殴り合いもいいでしょう!
- 投稿者:荏原町将棋センター
- 158興味あり
- 434経験あり
- 103お気に入り
- 226持ってる
地域や文化圏など |
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ボードの仕組み/マーカー移動 | |
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頻出するメカニクス | |
プレイヤーの干渉/影響アクション | |
移動に関する仕組み | |
行動に関する仕組み |
運・確率 | 0 | |
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戦略・判断力 | 13 | |
交渉・立ち回り | 8 | |
心理戦・ブラフ | 3 | |
攻防・戦闘 | 8 | |
アート・外見 | 4 |
レビュー 5件
リプレイ 0件
戦略やコツ 1件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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