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  • 2人~5人
  • 45分~90分
  • 12歳~
  • 2009年~

ハンザ・テウトニカkaya-hatさんのレビュー

643名
4名
0
約6年前


 ブリタニアマップで5人プレイ。

能力解放の為の道が複数あり、偏りが中和されていると思われる(基本マップは未プレイの為)。

能力解放都市が複線になったことでどの道を占有するかの選択が生まれさらに選択肢の幅が広がっています。

細かいルールを書いても、書ききれない為の自分が感じたその魅力を中心に書いていきます。


○選択肢が無限大。全てはあなたの選択次第です。

・能力の選択:どの能力を先に解放して他プレイヤーとの差別化を図るか?アクション数?使えるコマ数?移動数?他者との競合は避けつつ、伸ばす能力を選択→次の方針が決まる。

・能力解放or都市の占有:能力を解放するだけでは基本的に得点は得られません。都市を占有することで、以後その都市がプレイされる度に小銭(1点)が稼げます。需要が高い都市だと見るなら早めに占有するのも悪くない。

・都市をいつ占有するか:ゲーム終了時、占有している都市数に応じて得点が得られます。しかし、得点がもらえるのは最後に都市を占有しているプレイヤーです。後から占有されると上書きされる訳です(後から参入する方がハードルは高いですが)。ゲーム終了時の得点をとるか、早期に占有して小銭を稼ぐか。

・どの道に唾を付けておくか:自分のコマを道に配置し、その道の規定数、自分のコマで独占出来れば上記の都市の占有や能力解放アクションが打てます。他プレイヤーが邪魔してる場合は撤去しなければなりません。撤去されたプレイヤーにはボーナスアクションがあり、非常に美味しい。需要を読み、どの道を占有するのかも選択です。

・エリアマジョリティorチェーンボーナス:各エリアの占有都市数に応じてゲーム終了時、ボーナス点がもらえます。また、道で繋がっている都市数でもボーナス点がもらえます。どこに攻め入るのかも選択です。


まだまだ、選択肢はありますが、基本的には競合を避けつつ、自分が勝てるエリアをいかに見つけるかが問われるゲームです。雰囲気こそ違えど、一流の経営戦略ゲームだと思います。自分の強みを伸ばしてニッチなエリアで勝負する。差別化、独自路線を突き詰める。いつ勝負に出るのか?どこの需要が高いのか?等々考えたらキリがありません。どの戦略を取ってもそこそこ点数は取れる、非常にバランスがとれた良いゲームでした。

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