マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分~60分
  • 12歳~
  • 2021年~

ファーナス -ロシア産業革命-おとんさんのレビュー

95名
2名
1
24日前

星7

ボドゲ400種を所有し、軽〜中量級を中心にプレイするゲーマーの感想です。ボードゲーム会にて、3人で遊びました。2025年4月



【どんなゲーム?】

お手軽なセリ&リソース変換をしていく、カードがメインのエンジンビルド系のボードゲームです。


まず、4枚のコインを使ってカードを落札します。

その後、獲得したカードを自分の前に並べて、その効果を1枚ずつ順番に解決していきます。効果としてはリソースの発生と物々交換。

それらをコンボ的に次々と発生させて、最終的にはお金に変換する事を目指します。

お金がそのまま勝利点なので、全4ラウンドの終了後に一番のお金持ちが勝ち!です。


【感想】

軽く遊べるゲームでした。

箱絵がヒゲモジャのオジサマなので、堅いゲームかと思いきや、ルールは簡単だし、プレイ感もかなり軽い。なんなら「街コロ」と同等レベルの複雑さかなと思います。


ゲームは全4ラウンドで、それぞれが前半と後半の2部構成。

前半はカードのセリ。その後に、カードの効果を使ったリソース変換になります。


セリではカードの落札を目指すのはもちろん、逆に2番手以下を狙う戦略もあり、考えどころがあって面白いです。というのも、落札できなくてもそれなりの利益が得られるから。(セリで負けてもほとんど悔しさのない仕様。)

むしろ、2番手(以下)になって即時もらえるリソースも含め、リソースこねこねの最大効率を考えるゲームとして独特のプレイ感に繋がっています。

なので、このゲームを楽しむポイントは、

・補償のあるセリ システム

・リソースこねこね

の2点になります。


やや気になる点としては、リソース変換のフェーズがソロプレイなところです。他プレイヤーに邪魔されず没頭できる良さと、全員同時にやるのでダウンタイムの圧縮になっていますが、インタラクションの味付けが少しあると良いかと思いました。

→例えば、使い残したリソースの一部を強制的に寄付させられるとか。(このゲームには既に拡張もあるので、もしかしたら既に改善されているかも。拡張の中身は未確認。)


そして、リプレイ性ですが、人によっては「有る」とも言えるし、「無い」とも言えるかと思います。(拡張で改善されていない限り、基本セットではリプレイ性は低いと感じています。)

得られるカード次第でリソース変換の内容は変わる。だけど、全体としては同じ事の繰り返しなので、(まぁ、世の中のゲームは、ほとんどそうですけど)4ラウンド目くらいには作業感があるかもしれません。


とはいえ、お金をどんどん稼げちゃうので、そういうアゲアゲ感を楽しむならとても良い思います。

まずは、お試しで一度プレイしてみることをオススメします。


蛇足ですが、別ゲームの「クリプトコレクター」と同じように4枚コインを使ったセリですが、方式は全く違います。どちらも、その後のプレイにマッチしていて、良く考えられたセリ方式だなーって感心してしまいます。



⚫︎良い点

分かりやすいルール。

エンジンビルドがお手軽に楽しめる。

リソース変換のコンボが楽しい。

どんどん稼げる!


⚫︎気になる点

リソース変換にソロプレイ感アリ。


⚫︎悪い点

特に無し。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
touring123
18toya
おとん
おとん
シェアする
  • 308興味あり
  • 975経験あり
  • 276お気に入り
  • 672持ってる
#1
22日前

このコメントは管理人により非表示にされました

たまご
[退会者:141385]
[退会者:141385]
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

おとんさんの投稿

会員の新しい投稿