マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人用
  • 25分前後
  • 13歳~
  • 2011年~

ロビンソン漂流記Hideさんのレビュー

258名
1名
0
3年以上前

このゲームは、漂着したロビンソンを鍛えて(デッキを強化すること)、島から出ていくことを目的としたソロプレイ専用ゲームです。

最初のロビンソンの能力(デッキ)は、とても弱いです。ゲーム開始時のロビンソンのデッキは、戦闘力2が1枚、戦闘力1が3枚、戦闘力0が8枚、戦闘力ー1が5枚、戦闘力0&体力+2が1枚の合計18枚あります。

このデッキを強化するためには、災厄カードと闘って勝つ(鍛えると言った方が正しいと思います)ことによって、勝った災厄カードを次回のデッキ構築時から記載してある戦闘力を使用することができます。また負けた場合は、戦闘力の差分だけ体力(初期値20個)が減らされますが、1個体力が減らされるごとに、不要なカード1枚をデッキから除外して、ゲームで今後使わないようにできます。

ならば、最初はどんどん負けてデッキを圧縮すればよいと思われる方もいるかもしれませんが、そこは考えてあります。ロビンソンのデッキが無くなるたびに、衰弱カードという、最初のデッキに含まれるカードより弱いカードを1枚追加しなければなりません。しかもこのカードをデッキから除外するには、災厄カードと闘って体力が2個減らされた場合、あるいはカードの効果の「破壊」を使った場合だけですので、このカードがデッキに増えてくると負ける可能性が高くなります。

また災厄カードは30枚あり、カードの戦闘力は「緑色」、「黄色」、「赤色」で違っていて、赤色の場合が最も高い戦闘力になっています。これは「警戒レベル」を示しており、災厄カードのデッキが無くなるたびに警戒レベルが上がっていきます。なので、ゲームの最初の方で、強い戦闘力を持つ災厄カードとの戦闘を避けすぎていると、最後の赤色の警戒レベルの時に、これらの強い戦闘力をもつカードと闘わざる得なくなり、体力がどんどん減らされてしまい、負けてしまう可能性が高くなります。

警戒レベルの「赤色」をクリアしてもゲームは終わりません。最後に、海賊船2隻と戦闘をして勝たなければなりません。戦闘をする2隻の海賊船は、10枚ある海賊船カードからゲーム開始時に2枚選んでおきます。この海賊船には戦闘時に発揮される特殊能力があるものもあるので、ロビンソンのデッキの構築は海賊船と闘うことを想定しながら行う必要があります。ちなみに、2隻の海賊船と戦闘するのはどちらからでもよいので、戦闘が始まった時の手札の状況から選ぶことになります。これで2隻の海賊船に勝利したらゲーム終了で、最後の点数計算になります。

最後に、私はデッキを構築するゲームをこのゲームで初めてプレイしました。そのため勝手がわからず、海賊船を2隻倒すまでに10回ほどプレーしました。当たり前のことですが、デッキにどの戦闘力のカードが何枚残されているかについて把握しておかなければ、クリアするのは難しいと思います。

私は記憶力が悪いので、デッキが再構築される度に、メモ帳にこの大きさの戦闘力のカードが何枚入っているか記録し、災厄カードとの戦闘が終了すると、今度は使用したカードの枚数を記録して、どんなカードが残っているかについて把握するようにしたところ、勝てるようになりました。ソロプレイ専用なので、多少時間がかかっても誰かも文句は言われませんから(笑)。

箱の絵やカードの絵はちょっと剽軽ですが、ゲームプレイはとても面白かったです。下の写真は、初めてクリアした時のものです。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
18toya
ロビンソン漂流記
ロビンソン漂流記の通販
ロビンソン・クルーソーを助けるフライデーの物語です。
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥2,200(税込)
Hide
Hide
シェアする
  • 294興味あり
  • 705経験あり
  • 201お気に入り
  • 915持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Hideさんの投稿

会員の新しい投稿