マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 30分前後
  • 13歳~
  • 2011年~

フード・ファイトtoribirdibonさんのレビュー

734名
9名
0
約3年前

大食いをテーマにしたボードゲームかと思いきや、その名の通り、食べ物たちが戦う一作。箱絵もキワモノっぽいし、なんだか面白くなさそう、と思う方も多いのではないでしょうか。

確かにこのゲームは「カタン」や「カルカソンヌ」みたいなファミリー向けの落ち着いたゲームでも、「宝石の煌めき」や「アズール」のような洗練された雰囲気を持ったゲームでもありません。

油にまみれたギトギトの戦場で、スレきった食べ物たちがぶつかっては爆散するカードゲームです。

だが、それがいい。

「カタン」や「カルカソンヌ」が「ローマの休日」や「シンドラーのリスト」のような名作映画だとすれば、この「フードファイト」は「ショーン・オブ・ザ・デッド」であり「シャークネード」といったB級映画なのです。でも、こうしたB級映画が好きな人もいますよね。そういうの観たくなる日もありますよね。たまには身体に悪いとわかっていたってハンバーガーとカップラーメンが食べたくなるんです。

そしてそんなB級ボードゲームがやりたくなった時に最高なのが、この「フードファイト」なのです。

B級B級と連呼していますが、システムはシンプルなドラフトゲーム。朝食、昼食、夕食に分かれている戦場のどれかに送り込むための軍隊を編成します。9枚が配られ、そのうち1枚取って回すを繰り返した後、手元の9枚のうち5枚(それ以下でもいいけど大体不利)のデッキを作ります。

兵士はみんなクセがあるヤツら。

今後出てくる夕食属性のカードの強さを上げるチキン将軍や、今までに自分の場に出た偶数の強さのカードの枚数分だけ強くなるスシ軍曹など。

これらを編成して最強の食事部隊を作ります。

が、肝心の戦いは5枚の食事部隊をシャッフルして上から1枚ずつめくって勝負するという突然の運要素モリモリシステム。

最強のデッキが組み上がった!と思っても順番によって目論見は瓦解します。上記のチキン将軍なんかは最初に出ないと意味がないのに最後に登場したり、スシ軍曹は逆に最初に出たり……「いや、これは違うんだ!こいつはもっとやれるヤツなんだ!」みたいなことを口走りながら爆散していきます。

逆に言えばこの突然の運要素によってドラフトの失敗がカバーされることもあります。なんでもない兵士が突然後半に出ればエース級の兵士を粉砕するなんてことも多々あって、これがまた盛り上がるんですよね。3勝した側が勝つので、せっかく順番に出たけど序盤に負けすぎて死亡。みたいなことも。

綿密な戦略が運の要素で全てが吹き飛ぶ感じは「クァックサルバー」なんかにも似た感じがあります。

兵士を補助するインスタントにはチェ・ゲバラっぽい「グラン・チェ・タコス」などのパロディ的なカードも多く、それを眺めているだけでも楽しいです。

そして最強はデッキの戦闘順を任意の順番にできる「チーザス・フライスト」。まさにイエス・キリストのような万能感を手にできます。

日本語版が出て本当に良かったと思えるほど、日本語のクオリティも高いです。

なぜ!なぜ売れていないんだ!と思うくらい本当に傑作です。プレイ時間も1時間ちょっとと短いですし、もっと流行っていいのに。

みんな、買いましょう。まずは中古でもいいので中古市場からフードファイトを殲滅し、そして小売店、通販からも徹底的になくしましょう!そうすれば、もしかしたら拡張の日本語版が出るかもしれない……!!

カードドラフト、コンボ、そしてイラストのキャッチー感と売れる要素満載なのに、全く売れていないし話題にもなっていない、悲しすぎるゲームです。騙されたと思ってやってみてください。

良い点

・カードの量が多く、かなりユニークな効果が多い

・ドラフトで最高のデッキが作れる

・それが運で瓦解するが、それもまた一興と盛り上がる

・カードのパロディやイラストが楽しい

・日本語版が入手しやすい

・安い

・安い

・安い

・ほとばしるB級感

悪い点

・盛り上がりすぎて心臓発作が起きる

・箱絵を見せても多分「え、つまんなそう。ウイングスパンやろうよ」と言われる

・女子ウケが悪そうだから合コンとかでは使えない


本当に、本当に最高なんだ……!みんなで日本語の拡張を出そう……!

この投稿に9名がナイス!しました
ナイス!
sakanana
TYK
[退会者:37819]
ヨシダ
ソバ・コロッケ
レモネード
Bluebear
drill
大賢者
toribirdibon
toribirdibon
シェアする
  • 30興味あり
  • 55経験あり
  • 11お気に入り
  • 86持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

toribirdibonさんの投稿

会員の新しい投稿