マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 10分前後
  • 6歳~
  • 2016年~

ハイフィッシュ!toribirdibonさんのレビュー

49名
3名
4ヶ月前
0

裏向きのカードをめくって数字勝負をするというカードゲームです。

基本的には裏向きのものをめくって数字勝負するだけなのですが、サメが出るとサメと一番高い数字のものが消えます。そして残ったものの中で一番高い数字をめくった人がそれを獲得します。もし同じ魚(近い数字は同じ魚になっている)が一緒に残っていたら、それも一緒に取ります。それでも残った魚がいれば、裏向きに戻ります。


え?


ほぼ完全運ゲーじゃん。何が面白いの? サメが出たら一番にならないように、って調整したいけど、裏向きのはほぼわからないわけでしょ?


と思う人が多いでしょう。ええ。僕もルールを読んで「大丈夫? 考えるところなくない?」って思いました。


ええ。大丈夫でした。そして「ルール読めば大体そのゲームがいいか悪いかわかるんだよね」って考えがいかに傲慢かを感じました。正直、ボードゲームは1200くらい遊んでいるし、ルール読んで何となく面白さがわかる気になっていましたが、打ち砕かれましたね。

いや、まあもちろん運ゲーの要素は強いし、すごい傑作かと言われれば、そうでもないかもしれません。でも、ルールを読んだところから想像をはるかに超える面白さだったのも事実です。

もうそういう作戦なんじゃないか?って思うくらいルール読んでもプレイ風景がピンとこない。魚が3種類+サメしかいないから表から裏に戻る魚がどのくらいいるのかわからなかったのですが、意外と場に残るんです。そうなると「残っているものの中で一度見えたものをめくったほうがいいか、裏向きのものに賭けるのがいいか」という戦略性のようなものが少し見えてきます。これが意外と考えさせられるところで、思いの外ちゃんとカウンティングが求められます。

終盤はほぼ残っているのが見えた魚ということにもなってきて、最後は総取りのようになるので先手有利になるのすが、場のカードが6枚以下(未満だったか…?どっちかわからん)になったら終わるというルールが絶妙に効いていて、先手の記憶だけで取れるのが1ラウンドくらいに抑制されています。

神経衰弱的な要素もあり、カウンティング要素もあり。そして何よりめくる時は楽しいし盛り上がります。

10分もあれば1ゲームできてしまう手軽さもいいですし、思いの外面白いゲームです。

まあ期待してやったらどうなのかはわからないですが、なんにせよ神経衰弱って楽しいしね。

普通に評価するというよりも、自分がルールでゲームの良し悪しをわかると思い込んでいた傲慢さを諌めてくれたということに感謝した作品でした。これをルールだけ読んで「はい、微妙」って決めつけていたらもったいなかったです。


普段、他のゲームに接する時もルールを聞いた段階で先入観を持つのではなく、とにかくそのゲームを楽しもうとする姿勢を持たなければいけないなと思いました。数多くゲームをプレイしていると、つい評論家ぶってしまうけれど、ゲームをどうこう言うよりも、何でも楽しめる方が楽しいですしね。くだらないゲームでも楽しめるようなそんなプレイヤーになりたいな、と改めて思わせてくれた一作でした。いいぞ。ハイフィッシュ。


良い点

・裏向きのカードをめくるのが楽しいし盛り上がる

・序盤、中盤、終盤と考えるべきところが変わっていく

・ルールがシンプルで誰でも楽しめる

・プレイ時間が短い


悪い点

・ルールがつまらなそう

・つまらなそうと思って適当にやると多分本当につまらない

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
まつなが
makoppiki
大賢者
toribirdibon
toribirdibon
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 0興味あり
  • 15経験あり
  • 0お気に入り
  • 8持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

toribirdibonさんの投稿

会員の新しい投稿