マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 360分前後
  • 12歳~
  • 1985年~

第5次辺境戦争yuishiさんのレビュー

75名
0名
0
1日前

『第五次辺境戦争』(GDW / HJ / IED)は、往年のSF TRPG『TRAVELLER』(GDW / HJ他)の世界を舞台にした星間戦争を扱ったシミュレーションゲームです。『TRAVELLER』のサブセットではなく、単体でプレイできる本格的なシミュレーションウォーゲームになっています。


ゲームの舞台

舞台となる「スピンワード・マーチ星域」は、<ソロマニ人(地球人)>が樹立した<銀河帝国>と、<ゾダニ評議国><ソードワールズ連合><ヴァルグル連合>といった異星人の複数の星間国家の勢力圏が緩衝宙域や非武装宙域を挟んで接した紛争地帯です。
タイトルの「第五次辺境戦争」は、<ゾダニ><ソードワールド><ヴァルグル>の3勢力が反銀河帝国の旗の元に結集して起こります。不意を突かれた銀河帝国は次々と拠点を失うのですが帝国内の他星域から増援を得ることで反攻を開始する、という展開になります。


マップとユニット

マップは戦争の舞台となった宙域全体を表しており、太陽系のような星系があるヘックスにはひとつひとつ名前の他、人口、宇宙港・軍事基地の有無やレベル、大気の状態、技術レベル、水/海やガスジャイアントの有無などが表現されています。
ユニットには、戦艦・巡洋艦・強襲揚陸艦といった各クラスの艦艇(小艦隊)ユニットの他、陸上部隊ユニット、それらを指揮する複数の「提督」が登場します。


根幹となるSF設定:移動ルール

『TRAVELLER』世界の世界設定として、星系間の航行方法としてジャンプ航法が実用化されていますが、移動距離は限定的であること、また超空間通信のような技術はないため情報伝達は星系の間をデータを携えた連絡艇が、さながら江戸時代の飛脚のように星系間を行き来することによって実現しています。「情報伝達に時間差がある」点はゲームの根幹を成す設定として扱われています。このことを表現するため、複数の艦艇ユニットから構成されるマップ上で活動する「艦隊」や「提督」に対し、プレイヤーは最大4~5ターン先の行動をあらかじめ命令しておかなければなりません。優秀な「提督」であればあるほど事前計画の必要ターン数は少なくなるのですが、ゲームの中では敵・味方複数の「艦隊」がそれぞれの事前計画に沿って活動をおこなっていくことになります。


艦隊戦から対惑星戦まで:戦闘ルール

戦闘は「艦隊」対「艦隊」の宇宙戦から、「艦隊」による星系固有の「惑星防衛艦隊」への攻撃、さらに「艦隊」から陸上部隊への爆撃、最終的には揚陸した陸上部隊による防衛側の陸上部隊との陸上戦闘と複数のレベルに分かれています。
ひとつひとつの手順はシンプルながら、それぞれ特徴を表した内容になっています。

艦隊戦の後、対惑星戦や星系固有の防衛艦隊との戦闘になると、技術レベルが異なる軍勢同士の戦闘となることも少なくありません。
例えば、技術レベル15(この世界での最先端に近い技術レベル)の100人規模の<帝国>軍海兵隊 と技術レベル8(20世紀レベル)の2万人規模の現地軍との戦闘といったことが起こるのも本作ならではでしょう。


まとめ

一見すると、ルールは複雑に見えますがルール自体の見通しは悪くはありません。
ゲームが進むにつれ両軍とも増援が到着し、大艦隊が活動していくことになります。事前計画による艦隊の活動などは手間ですが、ハードSF設定にどっぷりと浸かることができる類似のゲーム作品はあまりないこともあり、こうした雰囲気が好きな方は楽しめるのではないでしょうか。

ゲームの紹介は次の記事でも書いています。


この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
仙人
yuishi
yuishi
シェアする
  • 17興味あり
  • 11経験あり
  • 4お気に入り
  • 16持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

yuishiさんの投稿

会員の新しい投稿