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  • 1人~3人
  • 60分~120分
  • 13歳~
  • 2019年~

アルルの丘:ビッグボックスHideさんのルール/インスト

138名
0名
0
9ヶ月前

1)ゲーム名:アルルの丘

2)勝利条件:ゲーム終了時に多くの勝利点を獲得していたプレイヤーが勝利者となる。

3)ゲームの準備

①「サプライボード」をプレイヤーの間に置く。その後、ボードの各スペースに、示されているタイルを山にしておく。

②「ゲームボード」を「サプライボード」の横に置き、オレンジ色の「半年カウンター」を「半年トラック」(ゲームボード下部)の「1」のスペースに置く。また、各プレイヤーはプレイする色を選び、その色に対応する「道具マーカー」を「ゲームボード」上にある「道具トラック」の左端のスペースに置く。

③「スタートプレイヤーマーカー」2枚をランダムに引き、夏の灯台のマーカーを引いたプレイヤーがスタートプレイヤーとなる。各プレイヤーの「労働者コマ」を「ゲームボード」上の「7月」~「10月」のスペースに、スタートプレイヤーの色のコマが上になるように重ねて置く。

④「建物タイル」を「ゲームボード」上の対応する色のスペースにランダムに置く。残ったタイルはゲームの箱に戻し、ゲームから除外する。その後、各プレイヤーは「ホームボード」を1枚受け取り、「サプライボード」の手前(自分側)に置き、馬コマ1個、泥炭コマ4個、資源マーカー6個を「ホームボード」の上に置く。

⑤各プレイヤー、「ホームボード」の横に「旅の目的地/納屋ボード」を置き、対応するスペースに自分の色の「旅の目的地タイル」を置く。また、各プレイヤーは。丸太タイル4個、粘土タイル4個、泥炭コマ3個を手元に置く。残りのタイルは、ストックとして手の届く適当な場所に置く。

4)ゲームの進行:半年を1ラウンドとし、9ラウンドをプレイする。各ラウンドは3フェズから構成される。

①フェイズ1:準備

・各ラウンドの開始時にスタートプレイヤーの色の「労働者コマ」が上になるように、各月スペースのコマを置いていく。なお、スタートプレイヤーは「特別アクション」を実行した場合のみ変わる。

②フェイズ2:労働フェイズ

・スタートプレイヤから交互に、自分の「労働者コマ」を現在の半年用の空いているアクションスペースに置く。コマを置いたあと即座に対応するアクションを実行する。なおアクションスペースに白と青のフリースランド模様のアイコンはアクションを実行するために必要なコストを示している。

・各ラウンド1回だけ、どちらかのプレイヤーは現在の季節ではないエリアのアクションスペースに「労働者コマ」を置くことができる。そうした場合、相手方にプレイヤーにスタートプレイヤーが移る。

・労働フェイズ中はいつでも各プレイヤーは、「緑色の建物タイルのアクション実行」「運搬車への荷積み」、「泥炭艇の資源交換」、「家畜の再配置」については実行可能である。

③フェイズ3:棚卸し

ア)11月の棚卸し

・運搬車からの荷下ろし:「運搬車タイル」の上にあるタイルを手元に置く。また、「目的地タイル」は「旅の経験トラック」の一番下から順に置く。

・搾乳:各プレイヤーは、自分の「ホームボード」の上にある「羊コマ」・「牛コマ」に応じて食料を得る。

・収穫:各プレイヤーは、自分の「ホームボード」に配置してある「穀物畑タイル」・「麻畑タイル」の数に応じて、1穀物/タイル、1麻/タイルをか獲得する。獲得した資源の分だけ該当の「資源トラックマーカー」を移動させる。また、「森林タイル」の数に応じで、1丸太/タイルを獲得する。

・維持:3食料と「泥炭コマ」2個を支払う。もし、食料が不足した場合は、1穀物で支払うことができる。それでも不足する場合は、任意の家畜コマ1個を支払う。また、「泥炭コマ」が不足する場合は、「丸太タイル」や「木材タイル」で支払うことができる。なお、いずれの方法でも支払うことができなかった食料・燃料1つごとに2勝利点を失う。

イ)5月の棚卸し

・運搬車からの荷下ろし:「運搬車タイル」の上にあるタイルを手元に置く。また、「目的地タイル」は「旅の経験トラック」の一番下から順に置く。

・家畜の繁殖:ちょうど2個の同種の家畜が置いてある「小屋タイル」1つごとに、その種類の家畜コマを1個を獲得する。また、ちょうど4個の同種の家畜が置いてある「馬屋タイル」1つごとに、その種類の家畜コマを2個を獲得する。なお、その他場所にある家畜は繁殖しない。

・毛刈り:各プレイヤーは「ホームボード」の上にある「羊コマ」に応じて毛糸を獲得する。獲得した毛糸の分だけ「資源トラック」のマーカーを移動させりる。

・維持:3食料を支払う。もし、食料が不足した場合は、1穀物で支払うことができる。それでも不足する場合は、任意の家畜コマ1個を支払う。なお、いずれの方法でも支払うことができなかった食料1つごとに2勝利点を失う。

5)ゲームの終了:9ラウンド後、棚卸しフェイズが終了したらゲームは終了し、勝利点を計算する。

①各タイルの勝利点を合計する。この時、端数は切り捨てない。

②納屋にある機材の勝利点を合計する。

③「旅の経験トラック」の最も下の空きスペースに示されている勝利点を獲得する。なお、トラックが全て埋まっている場合には、10勝利点を獲得する。

④「ゲームボード」上の10本の「道具トラック」に示されている勝利点を合計する。

⑤「資源トラック」に示されている勝利点を合計する。

⑥各プレイヤーの「ホームボード」のタイルに示されている勝利点、堤防が置かれていない最上段スペースの勝利点、各「湿原タイル」に示されている勝利点を合計する。

⑦「ホームボード」の上にある最も数が少ない種類の家畜コマ1個につき2勝利点。2番目に少ない種類の家畜1個につき1勝利点を獲得する。

⑧ゲームのプレイ中に供給が滞って獲得したマイナス勝利点を合計する。

⑨以上の①〜⑧までを合計して、もっとも勝利点が高かったプレイヤーが勝利者となる。もし、同点の場合は、次のラウンド(仮想の10ラウンド目)のスタートプレイヤーが勝利者となる。

以上

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