戦国大名nouhuhoumeiのリプレイ日記(2017年5月17日)

参加者 1人
2017年05月17日

104
名に読まれています
投稿日:2017年05月17日 20時11分

ソロプレイ用の「四国統一」のリプレイです(現物ありのオンセでのプレイのため、エクセルで操作しています。家紋が違うのはお許しください)

使う国 四国(伊予 讃岐 阿波 土佐)

大名:長宗我部元親

城塞:5

兵:3

金:20

勝利条件:10年(ターン)以内に4カ国を完全支配にすること

一年目(写真は一年終わった状況)

初期段階で中立が10いたので部分支配となり、元親の服従工作で中立が減少した。国力が半分しかないので、資金が削られていく…

二年目

不穏が怖いので重税を掛けず、服従フェイズで押さえようとしたら1D6で6が出て失敗(成功値と6以外は不調扱い)。中立発生表で出目が4だったので中立5・5出現・・・。痛いよ(´・ω・`)

でも、合戦(強襲)を仕掛けて2D6で3で一個削れた。厳しいけど、兵を補給。

三年目

中立は減らないしまた服従・合戦で失敗したから頼みの綱、武将登用。


毛利元就(戦闘3 内政4 威信3 俸禄2 忠誠-3)が出たので早速登用。

もちろん兵を補充

四年目

一か八かの元就での重税チェックで挽回を画策


元就(内政4)  コロコロ・・・  出目5


あかん、あかん。ついに不穏が付いてしまった。この不穏が付いてると徴税が難しくなるのだ。

一揆チェックに失敗し、徴税はできないは中立が発生するは踏んだり蹴ったり。元就の謀略か?

けれども、服従工作で成功する元就。偉いぞ元就。

起死回生の望みをかけて元親伊予に侵攻。頼む中立でないでくれ!

コロコロ 「3」(中立5・5が発生)

敗戦が濃厚に・・・。

このままでは土佐の部分支配が溶けてしまうので、再配置で元親と兵を戻す

5年目

不穏を出してしまったので、不穏の鎮静を元就で抑えようとするが失敗。一揆は発生しないものの

元就の鬼策謀を感じるのは私だけだろうか?

服従工作は元就は成功するものの、元親が不調で終わる。

やっぱり、元就の策謀だってば。

頼みの綱の合戦で中立に強襲を仕掛けるものの失敗


ねぇ、元就さんやっぱり独立する気満々でしょ

6年目

ジリ貧がどんどん響いてくる

元就さんが不穏の鎮静成功するけど、服従工作で元就さん失敗で数が増えるの巻

やっぱり独立したいんだ…

もう後がない


7年目

最後の望み、元就さんに重税をお願いした


うん、知ってた。不穏にするのは…。


もう手足も出ない…。

八年目

ついに支配が外れて、俸禄を支払えず元就さん独立


うん、知ってた。

心が折れて投了エンドでした。


勝敗結果まとめ

勝敗プレイヤー名最終得点
nouhuhoumei

  • 興味ある(11人)
  • 経験あり(22人)
  • お気に入り(7人)
  • 持ってる(19人)
プレイ感の評価
運・確率5
戦略・判断力3
交渉・立ち回り4
心理戦・ブラフ2
攻防・戦闘3
アート・外見0
作品データ
タイトル戦国大名
原題・英題表記Feudal Lord
参加人数1人~16人(60分~720分)
対象年齢12歳から
発売時期1983・再販2003年~
参考価格9,800円+消費税円
クレジット
ゲームデザイン黒田 幸弘(Yukihiro Kuroda)
アーティスト未登録
関連企業/団体エポック社(EPOCH)サンセットゲームズ(Sunset Games)

会員の新しい投稿