• 2人~5人
  • 30分~45分
  • 8歳~
  • 2016年~

マモノノ~まものの喚(よ)び方~nouhuhoumeiさんのルール/インスト

60
名に参考にされています
投稿日:2017年06月14日 00時19分

ざっとした流れをつらつらと書きます

1.ルールに書いてあるように山札を作ります。その後山札からカードを5枚表示して置いておく。
2.ルールに書いてあるように忠誠心コマを配ります
3.全員魔石を1個ずつ引きます
4.スタートプレイヤーが魔石をどんどん引きます
 この時、同じ色を引くか透明の魔石を引くまで引きます
5.魔石1個で1忠誠心 透明の魔石1個で3忠誠心として計算して目安を出して
 忠誠心をどれくらい出すかを考えて手のひらか見えないように準備する(目安はそこまで気にしなくてもいいかも?)
6.公開して、バッティングした人は忠誠心没収して、魔石を1個引く。落札者は忠誠心を支払って魔石を手に入れる。それ以外の人は魔石を手元に戻す
 ※0個バッティングの場合は魔石は引けない
7.落札者から欲しい魔物を魔石を支払ってもらう。この時召喚した魔物の忠誠心を貰うことができる。そしてカードを補充する
 ※一人1体召喚可能
8.全員召喚が終わったら、魔石を任意で1個につき1忠誠心と交換ができる。この時魔石が6個よりも多い場合は自動的に好きな魔石を忠誠心に変換しなければならない
9.3から同じことを繰り返し山札がなくなったターンでゲーム終了。魔物の勝利点と魔石1個を1忠誠心に変換する。
10.変換したすべての忠誠心を5単位で1勝利点として計算して多い人が勝利となる

ここからは選択ルールとなります
11.獲得した魔物を手札にする(2ラウンド行う、1ラウンド目は勝利点の大きさ 2ラウンド目は忠誠心で勝敗を決める)
12.自分の好きな枚数だけ伏せておく。0枚でも構わない
13.勝者となったプレイヤーは5勝利点を貰う(使った手札は全員捨て札にすること)
14.2ラウンド行い一番勝利点が多い人が勝ち

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テーマ/フレーバー
テーマ/フレーバー未登録
プレイ感の評価
運・確率5
戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ9
攻防・戦闘0
アート・外見6
作品データ
タイトルマモノノ~まものの喚(よ)び方~
原題・英題表記Mamonono
参加人数2人~5人(30分~45分)
対象年齢8歳から
発売時期2016年~
参考価格未登録
クレジット
ゲームデザイン株式会社ケンビル
アートワークU井TANSAN
関連企業/団体株式会社ケンビル
データに関する報告
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