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  • 1人~5人
  • 90分~120分
  • 14歳~
  • 2023年~

エーテルグライダーじむやさんのレビュー

1180名
14名
0
7ヶ月前

六角えんぴつさんの「スペースオペラ・宇宙商人」ボードゲーム。kickstarterのページで見かけて支援、この度受領して遊ぶことができました。ピック&デリバリー系はあまりやったことがなかったのですが、とてもよくできたソロルールだったので非常に楽しめました。例によってソロプレイのみのレビューになります。


ゲームについて

テーマは箱にもある「スペースオペラ・宇宙商人」の文字が表すとおり、宇宙商人「エーテルグライダー」となって星々に品物や人、航行中に遭遇して倒した宇宙生物なんかを運搬します。各所にある星に運搬することでお金や品物なんかがもらえ、それらを使って宇宙船強化や星々への寄付、施設の建造なんかを行い、より多くの得点を稼ぐことを目指します。

ソロプレイの場合はラウンドやターンの概念はなく、全20アクションのみのスコアアタック。高得点を目指す「快晴」モード、条件クリアしないとどれだけ点を稼いでも敗北な「曇天」モード、さらに厳しい条件の「大嵐」モードの3種類を選べます。

20アクションの確認としては、自分の使う以外のキューブを8個準備し、1アクション事にボードにキューブを配置、8個使ったら決算、もう1回8個使ったら決算、最後に4個使って終わり、という流れになります。(最後は決算なし)

【セットアップ図。スタート地点は真ん中じゃなく左下の「支星」からになります】



行えるアクション(キューブ消費)

航行:宇宙船の移動力数分コマを動かせます。移動先に何かあれば適用(戦闘やエーテル獲得・支払い等)、なければ「調査」として2連結タイルをランダムに引いてボードに配置します(調査済みとして公開される。お金も貰える)。その時何かアクションが発生するエリアにあたったらそれも適用。

(下の状態だと、前に一歩進むと未調査エリアなんで止まってタイル配置に)



積込:自分が星エリア(本星や支星)にいるときに可能で、「依頼ボード」上にある通常依頼(荷物タイル)や乗客依頼(カード)を、自分の宇宙船ボード右の「船倉」に上限容量まで乗せます。

取引:ボードにある取引回数まで投資・雇用・建造・寄付のアクションを行います。

 投資:お金を払ってタイルを獲得。収入アップと勝利点を得られます

 雇用:お金を払って黒キューブを1つ獲得。宇宙船の「待合室」に配置(直接強化ではない) 建造:お金を払ってボード上に建物を建造する。それぞれ固有効果があり、かつ勝利点も入る。
 寄付:お金を勝利点に変換。レートは12金→20点。


フリーアクション(いつでも使用可)

配置:宇宙船ボード上の待合室にある黒キューブや銀キューブを宇宙船に配置して強化。
再編:エーテルを2個消費して、宇宙船に配置済みの各キューブを再配置する(「研究」以外)


宇宙船の強化

航行・積込・取引アクションのほか、宇宙生物との遭遇時に参照する戦闘力、積荷の容量、決算時の収入を増やす研究があります。


大まかな流れ

基本的には本星や支星で荷物や人を乗せ、対象となる星まで運搬し、積み下ろしすることで得られるボーナスで船を強化していく感じです。

星や荷物・乗客は赤・青・黄・緑の4色があり、積込はバラバラでもできますが、積み下ろしは「同じ色」のところでなければできません。

かつ、乗客は本星でのみ下ろせます。
積荷の場合は実績ボードの該当する種類の欄に配置し、そこに描かれたボーナスを獲得します。
乗客の場合はカードに描かれたボーナス(無色の荷物チップ・お金)を得ることになります。
航行中に戦闘になった宇宙生物はダイスを1回振って出た目+自分の戦闘力が対象の戦闘力の数値を上回ると倒せます。その際は同じ数値の生物カードを積荷として積み込みます(入らないと×)。これらはどこの星でも積み下ろし可能で大体お金がもらえ、一定以上の強さのカードは終了時の勝利点にもなります。

実績ボード上には後援者(箱絵の2人の他多種多様な(人外)姫の皆さん)がいて、2つのオーダー(プリンセスオーダー)があります。3つの条件のうち2つを満たすとカードが裏返り、終了時得点となります。オーダーは「積荷の実績を4色集める」「デンジャー(宇宙生物カード)を3枚集める」「施設を3軒建造」等様々です。
達成するごとに黒キューブ1つ獲得か収入3円アップのどちらか選択できます。

得点計算

ルールブックの最終頁に掲載されていますが、ちょっと項目が多いです。
①エーテル結晶1つ=1円換算。待合室のキューブを全て研究に配置してボーナスを獲得。
②宇宙船ボードの収入と同額の得点+建造済施設の勝利点
③実績ボードの縦列の勝利点+後援者のオーダー2つクリア済でカードが裏返ってたら加算
④投資タイル・戦力7以上のデンジャーカード+寄付・到達チップ
⑤晴天モード以外は条件達成に応じて得点加算

これの合算です。とりあえず得点シートが欲しいです。上から順番にお金に変換していったら間違いにくいかな。


感 想


個性強めの後援者の皆様とランダムマップ

箱絵・側面・下箱側面等にも描かれていますが、獣人・ハイエルフ・アラクネ等多種多様な人外姫の皆様。自分のシートで8種、ボード両脇配置で4色×両面。

全キャラ1周するだけでも8回プレイ。支援能力もキャラごとに2種あるんで倍の16回。

ボードの配置条件も毎回変わるので飽きさせない仕様。


充実のソロモード

ストイックに得点を積むもよし、条件達成縛りで高難度にするもよし。何度も楽しめる仕様。
オートマ操作が要らないんで純粋にゲームに集中できます。
ランクも得点によって6段階。まだ「快晴」モードで中間のAかAA止まりですが、最高のS取れたら「曇天」モードに行こうと思います。


意外とコンパクト。(容量に対して箱は小さめ)

このボリュームのゲームなのでボード類やトークン類の種類は多いものの、ソロ用だと80×80の机でも特に窮屈さは感じませんでした。セットアップもそんなにかからずありがたいですね。
収納については、けっこうぎっちりになるので100均ケース等を使うと浮きます。いい感じの収納を考えるか、諦めてジップ袋で行くか。別のところで悩みどころが発生しています。


宇宙船強化の楽しみ

まあロマンですよね。キューブを雇用か報酬で確保して配置する簡易使用ではありますが、最初は荷物2つか1人(キャパ2)しか載せられなかった船倉がMax6まで大きくなったり、移動が2歩でちょこちょこしか進めなかったのが最大8歩になり星から星へ1回の移動でいけるようになったりと、すごいわかりやすく強くなります。

とりあえずワープ可能施設はマスト。

ソロだと20分アクション固定なので、どれを優先したら点に繋がるか、依頼ボードのタイルと自分の実績ボードの並びを見ながらあれこれ悩む感じが楽しい。星に到達して荷下ろし後の報酬受領後が一番時間かかりますね。


六角えんぴつさんのゲームは初めて買いましたが非常に楽しかったです。いせギル等他のゲームにも手を出してみたいと思いました。

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じむや
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