マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 5分前後
  • 6歳~
  • 2024年~

タイパ至上主義麻雀じむやさんのレビュー

758名
12名
0
9ヶ月前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

麻雀を知らなくても問題なし。むしろ知らない方が楽しめる気がするお手軽麻雀風ゲーム。子供と2人でやりましたが、早いときは1ラウンド3分で終わるサクサク感。何故か麻雀知らない子供が大ハマりして、祖父・父・子の親子3代(誰も麻雀知らない)でも楽しめたようです。


概 要

あんまり詳しく書くと普通の麻雀牌で遊べちゃうのでざっくりと。

牌が36枚のみ:萬子・索子・筒子の1~3が4枚ずつ。6枚~7枚で2つの役を作れば上がれます。5枚の牌からスタートなので、1順目で上がれちゃうことも。牌の種類も枚数もカットされているので、サクサク揃います。連番か同種で3枚か同種4枚か。それを2セット作るだけ。早いです。

【入っている牌の種類。これが4枚ずつで36枚】


誰かが上がっても継続:最初にあがった人は加点があり、他の人は継続。低い役で終わったら、後の人の役によっては抜かれることも。

得点計算が独特:まさかの牌を使って得点カウント。どんどん牌が減るので2ゲーム目以降はより役が揃いやすい。

みたいなかんじで、「タイパ至上主義」の名に違わぬゲームでした。


感 想

ゲーム性:麻雀知らないけどがつがつチーとかポンとか言えちゃうのがちょっと楽しい。牌の種類も少ないし、役を覚えるのも簡単。点数カウントで牌が減って2ゲーム目以降ゲーム終了が早くなる。それでいて満足度は高い。良いですね。

冒頭書いたように子供がハマりまして、祖父宅でやる際には自分でインストしていました。それくらいわかりやすいルール。世代を超えて遊べます。

ちなみに麻雀知っている親戚の子は「牌少なっ」「全員上がるまで続けるの?」といった麻雀知らない方がするっとルールに馴染めそうなリアクションをしていました。やっぱ知っている人からすれば違和感あるんですかね。

箱サイズ:オインクさんとどっこい(写真参照↓)超コンパクト。手に乗ります。36個牌が入っているのでそれなりに重め。


気になったところ:説明書がwebのみというのが残念。web説明書のみを使われる際には閲覧用だけじゃなくて印刷用データを上げてもらえるとありがたいところ。今作なら特に点数表。人数分焼いておきたい。


ということで、ルール非同梱以外は気になるところなし。やってみてわかるタイトルのしっくり感。いいですね。麻雀やった気分は存分に味わえますし、勝負も短時間で決着がつくのでスキマ時間にも遊びやすい。コンパクトで持ち運びや置き場所にも困らない。我が家ではしばらく定番になりそうです。

この投稿に12名がナイス!しました
ナイス!
taz
鬼灯
ヤコブ
ST
こまち
touring123
おとん
ひいらぎ ぎんが
タイパ至上主義麻雀
タイパ至上主義麻雀の通販
\麻雀をやりたい止まりだった人へ/
この商品はお1人様1つまでの購入とさせていただいております。
1~2営業日以内に発送
¥3,850(税込)
じむや
じむや
シェアする
  • 63興味あり
  • 73経験あり
  • 5お気に入り
  • 84持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

じむやさんの投稿

会員の新しい投稿