- 2人~5人
- 5分~20分
- 10歳~
- 2021年~
黄道の旅人達9割ぼっちさんのレビュー
配られた6枚の手札をルールに従って1枚ずつ出していき、最初に全部出せば勝ち、2回勝てばゲーム勝利というゲームです。
カードにはアイコンが最大4つ、縦1列に書いてあります。
一番上は「昼・真昼間・夜・真夜中・夜明け・夕暮れ」など、太陽と月で時間帯を表しています。
「昼」の後には「昼か真昼間か夕暮れ」しか置けず、「真夜中」の後には「夜か真夜中」しか置けないというような、時間帯の流れに合わせたアイコンで出す必要があります。
2番目のアイコンは、「森・町・空白」の三種類があります。
「森の直後に町」や「町の直後に森」はダメで、空白を挟むか、同じ種類のアイコンを出し続ける必要があります。
3番目のアイコンは、「川・橋・空白」の三種類があります。
「川」は一度始まると、「橋」で終わらせるか「川」を続ける必要があり、「空白」は出せません。
また、「橋」の直後に新たに「川」が始まる事もありません。
4番目のアイコンは「無」か「コーヒーカップ」があります。
コーヒーは「休憩」の意味で、即座に場のカードを流して新たな親となります。 (大富豪での8切りです)
また、場に共通カードとして、場が流れるまで1度だけ使える「日食月食」カードがあります。
これは手番で手札から1枚出す代わりに場に出す事ができ、出したら「昼夜逆転」します。 (昼は夜に、真夜中は真昼に)
カードを出せない場合や出したくない場合はパスをします。
以上を繰り返し、一番初めに手札を無くした人 (=正しい旅路を示した人) が勝利となり、2度勝利するとゲーム終了です。
2度、3人でプレイしました。イメージとしては「制約の多いUNO」という感じです。
プレイ時間としては完全に軽ゲーですが、3アイコン全てのルールを守っているカードしか出せないため、毎カード出す前に少し時間が必要になります。アイコンのサマリーはありますが、インスト+理解して慣れるまでの時間が、プレイ時間の割には必要になります。
この時間が、「戦略を考える時間」ではなく、「出せるか出せないか確認の時間」という側面が強く、人によって作業間しかないように感じてしまうと思いました。
最初の配られたカード運次第になるのはこのタイプのゲームでは当然だと思いますが、それを覆せる戦略余地のようなものがほぼなく、あと一つ何か欲しいです。
パスの代わりに何か別の選択肢や、特定条件で2枚出し出来るなど、「出せる出せない」の判断に加えて「出したい、出したくない」の自由度のある判断要素があると、アイコン制約に慣れるに値するゲームになる気がしました。
アートワークはとても素晴らしいです。実写の写真のような (もしかしたらイラストではなく本当に写真かもしれませんが) カードで、端っこに書いてあるアイコン以外はアートワークメインなカードデザインなので、カードを並べて出した時、テーマである「旅路」が上手く表されています。数字ではなくアイコンイメージというのも、世界観や雰囲気が重視されている気がします。
人数によって使用するカードの指定があったりと細かいバランスは考えられていると思うので、繰り返し遊ぶ場合、上記のような戦略性のあるもう1要素を、ハウスルール的に追加してもいいのかなと思いました。
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