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  • 3人~7人
  • 45分~60分
  • 14歳~
  • 2019年~
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5名
0
約5年前

ただの版権ゲームではなく、Fateを知らなくても十分楽しめる良作に仕上がっています。
もちろんゲームやアニメで実際のストーリーを知ってるひとは、使用するマスターとサーヴァントが決まっただけでもいろいろ想像・妄想が膨らむでしょうw


コンポーネントはパッと見には複雑そうな印象がありますが、メインボードの大半を占めるのは「戦果」を示す得点トラックと、2箇所のバトルフィールドでの勝敗判定を行うためのパワートラックなので実際やってみればすぐ慣れると思います。

おそらく、Fateシリーズのファンでこのゲームからボードゲームを始める方でもわかりやすいようにメインボードや各マスター個別のボード、シチュエーションを示すカードなどに工夫がされているのでしょう。

ルール自体もある程度シンプルでありながら戦略性があり、ゲームマーケットやメディア向け事前公開の際に語られていたようにデザイナーのBakaFire氏がFateの世界観を深く理解してゲームに落とし込んでいったことがわかります。(原作ならこの場面は”こうなる”のにルールの都合でそうしない・できない、といった違和感が無い)


基本的に各ラウンドでプレーヤーが判断すべきことは、戦いを仕掛けるか後に備えて魔力を貯めるか、また戦うなら必殺技や限られた令呪を使ってまで取りにいくか正体を隠したままで凌ぐか、ぐらいですのでそこまで難しくありません。

自分だけでなく、対戦相手のマスターとサーヴァントの組み合わせによっても展開や戦略が変わってきますのでリプレイ性・やりこみ性も十分ありそうです。まだそこまで組み合わせ試せていませんが、よくバランス調整されているためか極端に強い弱いパターンというのはあまり無いように感じます。

Fateを知らなくても、大人数で遊べる中量級ボドゲとしてオススメです。

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