マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~7人
  • 45分~60分
  • 14歳~
  • 2019年~
3510名
5名
0
4年以上前

インストをする方はまず下リンクのFAQをしっかり読んだほうがいいです。
https://www.delightworks.co.jp/games/boardgame/dominate-grail-war/faq/

マニュアルに説明不足な点が多いので、増刷するならFAQや
各カードの効果までちゃんと載せた改訂版マニュアルをつけてほしい…


・準備について
購入して開封したら、まずサーヴァントタロットと対応するデッキをペアにして
封筒かチャック付きポリ袋に放り込んで下さい。
マニュアルではゲーム開始ごとにデッキを組むと書いてますが
ゲーム中に他人とカードを混ぜることが無いので、袋のまま配って
終わったら各自袋に戻してもらってから回収するほうが効率良いです。
…というか混ぜたら組み直すの超面倒です。気をつけましょう。


・インスト
ルールはボドゲとしてはそこまで複雑なものではありません。
(聖杯戦争とは?サーヴァントとは?といったところはアニメでも見てもらうとして)

◎最終的に戦果を最も稼いだマスター(プレーヤー)が勝利

◎戦果を稼ぐには戦闘で勝つ偵察エリアに行くか一部の特殊な方法で得るか
(※特殊な方法=マスターやサーヴァントの固有能力・宝具/スキルによる)

これだけです。

行動の基本的な考え方としては、手番順や戦場にかかるルール・補正と
マスター・サーヴァントの特性を考慮して戦闘をするかしないか判断します。
不用意に戦っても相手に勝利ボーナスを与えてしまうだけなので
魔力や少しばかりの戦果を稼ぐと割り切るラウンドも必要でしょう。

勝てると思って殴りかかってきた相手を特殊能力で返り討ちにしたり
スルリと逃げて魔力の無駄使いをさせたり、といった駆け引きが重要になります。


初めての人にいちばん説明が手間で、かつ重要な部分は戦闘時のパワー計算と
マスター・サーヴァントによって特性やデッキ構成までもが異なる
という点だと思いますので体験会のルールを更に簡略化した
インスト用の簡易ラウンドを提案します。

【簡易ラウンド ルール】

まずは普通にマスターとサーヴァントを決めてもらい

1.シチュエーション、イベントは「○○属性禁止」の無いものを選ぶ
2.令呪、凛の宝石は省略(慎二→桜の交代も無し)
3.魔力は全員10からスタート(ただし1ラウンド目は宝具/スキル(裏が黄色のカード)禁止)
4.手札は3枚ではなく5枚(出すのは通常通り2枚)
5.魔術工房への配置禁止

あとは通常のゲーム進行通り(準備→前哨→行動→戦闘)で各フェイズを行う

これで2ラウンドほど、追加してクライマックスラウンドの脱落処理をやれば
ある程度パワー計算と各キャラの特性をつかんでもらえると思います。

その後、実際にプレーする際に簡易ルールでオミットした要素について
使い方や戦略上の意味などを説明してあげて下さい。


・スリーブについて
サーヴァントタロットは特殊なサイズなので一般的なスリーブでは合うものが無いですが
同作者の「桜降る代に決闘を」用のメガミスリーブがピッタリ合うそうです。
DGWもかなり売れているようですので、無地のスリーブもそのうち流通拡大すると思います。


オマケ

インスト用のサマリーシートとサーヴァントデッキの早見表を作成しました。

PDFファイルのリンクです。(Ver.1.04)A4サイズに印刷してお使いください。

ルールの解釈間違いや記載ミスが無いように確認はしていますが、もし誤りがあればスミマセン。

この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
シゲモト
四十万五十六
た
うるばりん
Arashi
大賢者
白黒熊
白黒熊
シェアする
  • 106興味あり
  • 304経験あり
  • 82お気に入り
  • 288持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

白黒熊さんの投稿

会員の新しい投稿