マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 60分~120分
  • 12歳~
  • 2018年~

ディスカバー:未知なる大地へだいすけさんのレビュー

1022名 が参考
3名 がナイス
2年以上前


ボックスごとにコンポーネントの組み合わせが異なることが売りという、毛色の変わったサバイバルアドベンチャー。


ボックスによって最もプレイ感が変わると思われるのは、渓谷や砂漠といったロケーションだろう。6種のうち2種類のいずれかが入っていて、地形ごとにプレイできるシナリオが記載されているので、おそらく前半用3種と後半用3種の組み合わせになっていると思われる。
※地形によっては使用できないシナリオがあるので注意。間違えると進行不能になる(一度やらかした)

地形に配置されるイベントチップと対応するイベントもおそらく複数種類あるような雰囲気(未確認)なので、同じ地形でもプレイバリエーションは確保されているのではないだろうか。


他にもキャラクターやシナリオなどがランダムで封入されているので、複数買いや(被ったらキツそうだが……)持ち寄ってのプレイなども楽しめるだろう。
ただし、異なるボックスの内容が混ざってしまうと進行に支障をきたす可能性があるので、その点は注意が必要になる。キャラクター程度なら大丈夫だろうが、シナリオや固有チップなどの扱いは慎重にしたい。


イベントや敵、アイテムのカードはシャッフルせず、番号順にソートする必要があり、最初の準備では多少煩雑に感じるが、以降は使用したカードをもとの位置に戻すだけでいいのでそこまで手間はかからない。
逆にマップに配置するチップは、プレイのたびに種類ごとに裏向きに揃えてまとめておく必要があるので、そちらは多少面倒かもしれない。種類ごとに100均などで購入できる小袋に分けておくなどの工夫で解決したい。


システムとしては、昼のうちに持久力ポイントを消費してマップを冒険し、資源を集めてアイテムや食料を作成したり、ランドマークを探索したりして、夜に起こるイベントに備えるというサイクルになる。
その中でシナリオに記載された条件を満たせば次のステージに進行し、新たな目的が開示される。そうしてゲームを進めていき、最終目的を達成すればシナリオクリア。


サバイバルがテーマになっているだけあり、バランスはカツカツ目。生存のための食料や水調達だけでも余裕はないが、安全策ばかり取っているとじり貧になるため、時には思い切った行動に出る必要もある。完全な協力ゲームではないが(勝利条件はシナリオによって異なる)、生き残るためには共同戦線を張る場面もあるだろう。


コンポーネントのランダム封入というギミックだけでなく、探検やサバイバルの要素もきちんと再現されている手堅い作りになっていると感じた。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
Xです 2-3
fan
Soul Moon (Monsol)
ディスカバー:未知なる大地へ
ディスカバー:未知なる大地への通販
サバイバルと謎解き組み合わせたアドベンチャーボードゲーム!目を覚ますと見知らぬ大地に立っていた。
残り1点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 8,250(税込)
だいすけ
だいすけ
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 118興味あり
  • 114経験あり
  • 12お気に入り
  • 147持ってる
テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率2
戦略・判断力5
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘3
アート・外見2
作品データ
タイトルディスカバー:未知なる大地へ
原題・英題表記Discover: Lands Unknown
参加人数1人~4人(60分~120分)
対象年齢12歳から
発売時期2018年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

だいすけさんの投稿

会員の新しい投稿