マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~5人
  • 20分前後
  • 9歳~
  • 2021年~

すりかえダイヤszkさんのレビュー

677名
0名
0
2年以上前

見抜けニセモノ!探せドロボウ!

ゲームマーケット2021で現地購入しました。暫くしてから4人で少し遊んだレビューです。ルールの把握等不完全な箇所があるかもしれませんがご了承下さい。

先にプレイ感を述べると、お手軽に遊べるのは間違いないはずなので、誰とでも遊べるのは点は良いと思います。ただ(現状回数を重ねていないので今後違う感想を持つかもしれませんが)、個人的にはそこまで刺さる感じではなかったです。

ゲームの目的は、割り当てられる役割(ドロボウ、警備員、警備リーダー)によって異なる点数獲得条件を満たし、勝利点を稼ぐことです。

プレイヤーには、プレイヤーのアイコン、ニセモノのダイヤが配られます。加えて、警備リーダーにはリーダーアイコン、砂時計も配られます。この辺の小物が可愛らしいです。

プレイヤー共通の場には、ホンモノのダイヤが幾つか。どれも微妙に大きさが違います。裏には数字が描かれていて、数字が大きいほど大きなダイヤです。

以下、ゲームの流れ。

警備リーダーを適当に決め、警備リーダーはドロボウからの予告状を受け取ります。予告状は4種類あり、それぞれドロボウの人数や盗む(=すり替えられる)ダイヤの条件、リーダーの点数獲得が違います。

全員が内容を確認したら、リーダーが役割カードを他のプレイヤーに配ります。

それぞれ役割を確認したら、リーダーが「停電だ!」と言いましょう。皆目を閉じます。リーダーは10くらいのカウントをしましょう。ドロボウだけは目を開け、停電している間に場のダイヤを1個、自分のニセモノと交換しましょう。ドロボウが何人いても、すり替えられるダイヤは1つだけです。要注意。

リーダーのカウントが終わったら、皆目を開けます。リーダーは砂時計をひっくり返し、時間内に警備員と協力してニセモノを見つけましょう。但しドロボウも潜んでいます。ドロボウはニセモノを見つけられないよう、会話を誘導しましょう。警備員達はドロボウが誰か分からない中で、頑張ってニセモノを見抜きましょう。

時間が来たら、リーダーが代表でニセモノと思うダイヤを指さします。見事ニセモノを見抜くことができれば、警備員は全員点数カードを1枚引きます。リーダーは予告状によって点数カードの獲得法が異なります。

見抜くことができなければ、ドロボウが点数カードを1枚引きます。

点数カードはそれぞれ得られる点数が異なります(あまり大差はないはずですが)。

ここまでをリーダーを交代しながら誰かが10点得るまで行います。


何度か遊びましたが、ドロボウの役割を一度もできませんでした(コレは単に試行回数が少ないだけ)。なのでドロボウの感想は分かりませんが、警備員の立場からすると、思ったよりニセモノが分からない!ダイヤの大きさの違いは本当に絶妙で、「大きいよな?いやでも?」となる感覚です。
タイプ的には招待隠匿であるのだと思いますが、あまりそう言った感じはしませんでした。誰がドロボウか、ということに余り注目していなかったので、今後注目して遊べばまた違う感想を抱くと思います。
砂時計の時間も短いので、誰がドロボウ?という点まで注意が向きにくいような感じは、今振り返るとあります。ただこれ以上長くても微妙かもしれない。

深く考えずに、箸休め的に遊ぶ分には楽しいと思います。手軽さは抜群なので、誰とでも楽しめるとは思います。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
すりかえダイヤ
すりかえダイヤの通販
まちがい探しと人狼的な騙し合いの面白さが融合した新感覚ボードゲーム。
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥2,420(税込)
仙人
szk
szk
シェアする
  • 87興味あり
  • 180経験あり
  • 14お気に入り
  • 187持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

szkさんの投稿

会員の新しい投稿