マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 5歳~
  • 2021年~

ダービージョッキーリョウさんのルール/インスト

89名
1名
約2ヶ月前

競馬場のコースはマスが40あります。

10マス目と20マス目と30マス目には必ず止まらなければなりません。(停止マスとよびます)

なので、そこにちょうど止まるように【脚】を使うことで、効率よく駒を進めることができます。このことが、このゲームの1番大事なポイントです。

例えば、10マス目の1つ手前の9マス目で止まってしまうと1番最悪な騎乗です。次の手番にサイコロで6が出ても、1しか進めないことになるからです。

もし、一つ手前の手番で、【脚】を1以上使っていれば、その手番で、10マス目に到達できていて、次の手番にロスなく駒を進めることができることになります。(脚を使う宣言は必ずサイコロを振る前に行わなければいけません。)

【脚】を多く使うことで、レースを有利に進めることができますが、使える脚の合計は各競走馬の持つスタミナの値なので、その配分を考えながらレースを進めなければいけません。そして、1度にで使える【脚】の最大値は各競走馬のスピード値までなので、その馬に合った乗り方を考える必要があります。

例えば、

スピード9の競走馬は、一気に脚を9使うことで、サイコロでたとえ1が出ても、その手番に確実に停止マス(10マス目、20マス目、30マス目)まで到達することができます。

逆に、スピードが5しかない馬は終盤まで脚をたくさんためていても、一気には消費できないので、最後に脚を余らさないような騎乗を心掛けなければいけないといった具合です。


■競走馬カード 

人気           強さの目安

スピード  1度に使える【脚】の上限

スタミナ  使える【脚】の総数


馬名  人気  スピード  スタミナ

チィープインパクト ①  9  20

オレヴェーグル         ②  8  20

コントロール             ③  8  18

メイトウサムソウ     ④  7  18

キングカメカメカ     ⑤  9  17

ウオッチ                       ⑥  9  16

ドラメンテイ              ⑦  8  16

チィープスカイ         ⑧  7  16

キズキ                           ⑨  8  15

レディデオロ              ⑩  7  15

エンジンフレッシュ ⑪  7  14

マクヒキ                       ⑫  6  14 

シャクレヤーン          ⑬  7  13

ロシアユニバーサル ⑭  6  13  

ワクナイヤン               ⑮  5  13  

ワンナイトロンリー  ⑯  6  12  

チィープブリランチ  ⑰  5  12  

ロシアハローズ           ⑱  4  12


⬛馬生産

競走馬カードを引く代わりにオリジナル馬を作って遊ぶルール

①  スピード🎲+3        最大値   9

②  スタミナ🎲+🎲+🎲+🎲   最大値 24

③  名前を考える。

作った馬を紙に書いて、競走馬カードとして使う。


⬛能力カード

トライアルレースが終わる度に能力カードの山札から3枚を表向きにします。1着のプレイヤー好きなカードを2枚獲得し、その後に2着のプレイヤーが残りの1枚を獲得します。


【スタート 】 1回やり直しできる

レース最初の一振り目をやり直せます。脚を使うことも含めてやり直しになります。


【追い出し 】 1回サイコロの目+1

レース中の好きな時に、一回だけサイコロの目を+1できます。


【折り合い】  競走馬のスタミナ+2

レースが始まる前に手札として持つ脚カードを+2して持つことができます。


【競り合い】  競り合い時に+2

同じ回数でゴールした場合の競り合い時にサイコロの目を+2できます。


【イン突き】  最終コーナーで+2

30マス目の停止マスのところで、2マス調整できます。(28・29マス目に止まっても30マスに到達)


【体当たり】  同じマスの他馬−1マス 

レース中に1度だけ、同じマスに他の駒がいる時に、その駒を一つ後ろのマスに戻すことができます。体当たりを使用した場合、レース後に必ず審議が行われます。サイコロを振って123なら最下位に降着します。456ならお咎めなしです。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
おやこどん
ダービージョッキー
ダービージョッキーの通販
脚の使いどころを見極めろ!
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 1,800(税込)
勇者
リョウ
リョウ
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 18興味あり
  • 5経験あり
  • 6お気に入り
  • 9持ってる

リョウさんの投稿

会員の新しい投稿