マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人用
  • 5分前後
  • 6歳~
  • 2022年~

ブラックホワイトハウスリョウさんのルール/インスト

181名
0名
0
約2年前

16枚のカードの詳しい説明


【大統領】PRESIDENT

・周囲の 全行政官 全政治家 を転向

世界最高の権力を持つ、自由主義陣営のリーダー。共和国の元首であり、行政府の首長として強力な権限を持つ。周囲の行政官カード政治家カード全て転向させることができる最強のカード。



【大統領夫人】FIRST LADY

・周囲の 大統領 を転向

大統領の妻。世界一の権力者を操れるのは彼女だけ。唯一、大統領を転向させることができるカード。そして、このゲームで唯一、転向することがないカード。大統領になった後の副大統領カードも転向できます。



【首席補佐官】TOP AIDE (行政官)

・周囲の 全行政官 を転向

ホワイトハウスを実質的に取仕切り、職員を監督、総括する大統領の側近。周囲の行政官のカードを全て転向させることができる行政官のトップに立つ存在。



【中央情報局局員】CIA (行政官)

・山札の上から3枚を見て組み替える or

・周囲の2枚の場所を入れ替える

諜報活動を行うスパイ。山札を組み替える。カードの場所を入れ替える。どちらも他とは異質な独特の能力を持つカード。スパイを上手く使う者が勝利に近づくことになるかもしれません。山札は上から3枚を見て好きに組み替えて元の山に戻します敵のカードの場所も入れ替えれます。



【連邦捜査官】FBI (行政官)

・周囲の 行政官 1人 を転向 or

・周囲の 民間人 1人 を 転向

全国的な犯罪を捜査する警察組織の捜査官。行政官で唯一民間人を転向させ、協力させることができるカード。

民間人を協力させることで、その後、様々な作戦を展開することに繋がります。



【報道官】PRESS SECRETARY(行政官)

・周囲の ジャーナリスト を転向 or

・周囲を ジャーナリスト の公開から守る

政府のメディア対応を担うスポークスパーソン。報道規制をかけてジャーナリストの仕事を妨害したり、時には寝返らせて、こちらの陣営のために働かせる。周囲をジャーナリストの公開から守る効果は発動以後効果は継続します。



【シークレットサービス】SECRET SERVICE (行政官)

・周囲の 大統領 を暗殺から守る

要人警護を行うボディーカード。周囲にいる大統領をスナイパーの狙撃から守ることができる。

暗殺から守る効果は発動以後効果は継続します。



【副大統領】VICE PRESIDENT (政治家)

・大統領が暗殺された時

 大統領に昇格する

行政府のナンバー2であり、上院議長でもあるが、存在感は薄い。ただ、大統領が執務不能になった場合は大統領に昇格するという重要な役割がある。大統領に昇格した時 周囲の行政官カード政治家カード全て転向させる能力を使うことができる。 以後は大統領カードとして扱い、院内幹事、上院議員では転向せずにファーストレディで転向する。 



【院内幹事】MAJORITY LEADER (政治家)

・周囲の 全政治家 を転向

議会における院内会派のリーダー。政治家に対して絶大な力を発揮し、周囲にいる政治家カードを全て転向させることができる。



【上院議員】SENATOR (政治家)

・周囲の 政治家 1人 を転向

各州を代表する議員で構成される上院の国会議員。周囲の政治家を1人転向させることができる。



【下院議員】CONGRESSMAN (政治家)

・周囲の 上院議員 を転向

国民の代表の意味合いが強い下院の国会議員。周囲の上院議員を転向させることができる。



【大富豪】CAPITALIST (民間人)

・周囲の 全民間人 を転向

巨万の富を誇る資産家。その金のパワーで、時には国家権力をも凌駕する力を持つ。周囲の民間人カードを全て転向させることで、様々な陰謀を企て、実行に移すことができる。



【ロビイスト】LOBBYIST (民間人)

・味方 大富豪 と挟んだ 行政官 政治家 を転向

特定の企業のために、議会に圧力をかける運動員。味方大富豪の命令を受け、ロビー活動を行い、味方大富豪と間に挟んだ全ての政治家 行政官カードを転向させる。斜めに挟んでもOK ロビイスト、大富豪、が転向したことで、挟んだ状態になった場合、その時点で能力を使用できます。



【ジャーナリスト】JOURNALIST (民間人)

・周囲の伏せ札を 1枚 公開 効果を無効化

新聞、テレビ、ネット等あらゆるメディアを通じて、物事や社会の本当の姿を世間に伝える人。周囲の情報を公開することで、権力の監視を行い、悪事を暴く。公開されたカードの能力は無効化されます。無効化されたカードが転向した場合、無効化は解除されます。

ジャーナリストの能力により、ゲーム中伏せ札の枚数が変わります。その場合は必ず伏せ札多い側から表向けなくてはいけないルールがあります。 



【ハッカー】HACKER (民間人)

・相手と自分の手札 1枚  を見て交換 or

・相手の伏せ札を 1枚 見る

コンピュータ技術を悪用し、不正アクセスや、違法行為を行う者。仲間にすると情報戦を有利に展開できる。伏せ札を見たり、手札を見て交換できたりする特殊なカード。相手の手札も全て見て交換できる。見るだけ見て交換しなくてもよい。




【スナイパー】SNIPER (民間人)

・直線上の 大統領 を暗殺

 伏せ札も狙撃可能

長距離からでも標的を狙える銃狙撃の専門家。直線上(斜めも含む)の大統領を暗殺して、排除することができる。

伏せ札を撃たれた場合、そのカードが大統領かどうかを正直に答えなければならない。

大統領が暗殺された時はカードをその場から取り除く。以後、副大統領が大統領になる。副大統領が大統領に昇格した時、大統領の能力を発動できる。

副大統領が大統領に昇格後、スナイパーが転向した場合、もう一度暗殺することもできる。





ブラックホワイトハウス ルール

ゲームカード 16枚

スペシャルカード 2枚

大統領ファーストレディ

政治家カード 緑色 4枚   

副大統領、院内幹事、上院議員、下院議員

行政官カード 青色 5枚  

首席補佐官、CIA、FBI、報道官、シークレットサービス

民間人カード 黄色 5枚   

大富豪、ロビイスト、ジャーナリスト、ハッカー、スナイパー

ゲームの概要 

プレイ人数 2人 プレイ時間 約5分

16枚のカードを並べて、最終的に自分の方向を向くカードが多い側の勝利

準備

  • 16枚のカードをシャッフル  
  • 各プレイヤー手札4枚、残り8枚を山札  
  • じゃんけんで先手を決める  

プレイ開始

【先手】【後手】が交互に

山札のカードを1枚引き 表向き に場に並べる。

手札から好きなカードを1枚 裏向き に場に並べる。    (裏向きのカード=伏せ札)

  • カードは必ず、場にあるカードの前後左右斜めの【周囲】に並べなければならない。
  •  縦4枚横4枚の範囲でカードを並べる。(最初のカードが中心とは限らない)


16枚全てが並び終わると 

伏せ札が多い側 から交互に自分の 伏せ札 を1枚表向ける。

枚数が同じ場合は【先手】から始める。


全てのカードが表面に向き終わるとゲーム終了


勝利条件 

自分の向きのカードの枚数が多いプレイヤーの勝利


同数の時

同数の時、勝敗は議会で決定。副大統領、院内幹事、上院議員、下院議員 の数の多い側の勝利 

もし、それでもお互い2枚で同数の場合は 副大統領 が決裁権を持つ。(憲法修正第12条の規定に基く)


カードの能力 

 各カードに記された能力は以下の3つの時に発動することができる。

  • カードが表向きに並べられた時
  • 伏せ札が表向けられた時
  • カードが転向した時  

カードが転向する度に発動できる。

(転向=敵のカードの上下の向きを変えること 味方のカードはそのまま) 


カードの能力は発動しなくてもかまいません。




Q&A


Q カードが転向するとは?

A 敵の陣営のカードの向きを自分の向きにすることです。元々自分の陣営のカードはそのままです。


Q 場にカードを置く時、カードの向きを自分の向きとは逆にして置くことはできますか?

A できません。必ず自分の向きに置かなければいけません。


Q 効果は発動したくなかったら発動しなくても良いですか?

A しなくても良いです。発動を選択した場合は記載されている全ての効果が発動します。 


Q 副大統領が大統領に昇格した後にスナイパーが転向で発動した場合は副大統領(大統領)も暗殺されますか?

A 暗殺されます。


Q 大統領は周囲の政治家 行政官を何人転向させることができますか?

A 周囲の相手陣営の全ての政治家 行政官を転向させます。(人数が限定されていない場合は対象全てを意味します。首席補佐官、院内幹事、大富豪)


Q 裏向きのカードは転向しますか?

A しません。


Q ハッカーで手札を交換する際、手札を見た後、交換しないことを選択してもよいのでしょうか?

A 見るだけ見て交換しなくてもいいです。


Q CIAの山札を3枚組み換えとは?

A 山札の上から3枚を見て、好きな順番に組み換えて山に戻します。


Q CIAの効果の場所を入れ替えた場合、入れ替えたカードの効果は発動しますか?

A 効果は発動しません。シークレットサービスと報道官の【守る】能力は以後その範囲が変更になります。


Q ロビイストの大富豪カードで挟むことで発動する能力は、斜め方向に挟んでも発動しますか?

A 斜めも含みます。複数枚挟むことも可能です。


Q ジャーナリストでカードを公開し、その能力の発動を無効にできるのは、その公開したとき1回のみですか?

A 1回のみです。再び転向した場合は効果を発動できます。


その他ご質問等ありましたら、お気軽にご連絡下さい。よろしくお願い致します。 

fukuipress@docomo.ne.jp




お問い合わせ フクイ商店 080-1454-9859  fukuipress@docomo.ne.jp

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
BLACK WHITE HOUSE
BLACK WHITE HOUSEの通販
何度遊んでも面白い!たった5分で超簡単!2人対戦カードゲーム
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥1,000(税込)
大賢者
リョウ
リョウ
シェアする
  • 42興味あり
  • 17経験あり
  • 11お気に入り
  • 35持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

リョウさんの投稿

会員の新しい投稿