マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 30分前後
  • 8歳~
  • 2014年~

海底探険天叢雲剣さんのレビュー

89
名に参考にされています
2020年10月12日 13時32分

このゲームは、各プレイヤー(貧乏潜水士)は海底に潜っていき遺跡を調査するゲームです。


しかし、貧乏なもので潜水艦の空気はみんなで共有しなければならない状況のなか、その遺跡で見つけたお宝を他のプレイヤーより多く潜水艦に持ち帰って勝利を目指すゲームです。


海底に眠る財宝を探索するのは潜水艦に乗り合わせた欲張りな探険家たち。

潜水服に身を包み勇んで宝探しに向かいますが、なんとこのオンボロ潜水艦では、すべての探険家がひとつの空気タンクにつながっているのです。

無謀な者が一人でもいると全員の命が危険にさらされることに。

はたして探険家たちは無事に宝を持ち帰ることができるのでしょうか…? 


全部で3ラウンドあり、酸素がなくなると1ラウンド終了。

3ラウンド全て終了でゲームが終了し得点計算となります。


遺跡タイルがマスとなっており、サイコロ2つを同時に振って出た目を合計して進んでいきます。

サイコロ2つ(1〜3までしかない)


サイコロを振って、自分のコマを動かした後、コマの下にあるタイルを獲得するかどうか選ぶことができます。

遺跡タイルを獲得したら、ブランクチップと入れ替えておき、遺跡タイルは手元に置いておきます。

ただし、遺跡タイルを獲得した場合、次回以降の自分の手番開始時に獲得した遺跡タイルの回数分、酸素を減らさなければいけません。

コマの移動時にサイコロを振って出た目から、獲得した遺跡タイルの回数分を引いた数がマスの移動数となります。


また、遺跡タイルを持っている状態で、ブランクチップのマスに止まったら遺跡タイルを戻すこともでき、戻した場合は獲得回数が減るので、遺跡タイル所持時のデメリットが少し軽くなります。

枚数分ではなく回数分である点に注意

例)遺跡タイルを2回獲得している場合
手番開始時に酸素を2減らす。
サイコロの合計値が4だったが、タイルを2回獲得しているので進むことのできるマスは2マス。 


各プレイヤーは1ラウンドにつき1回、潜水艦に引き返す宣言をすることができます。

(必ずサイコロを振る前に宣言してください。)

この宣言をした場合、それ以降の手番は必ず潜水艦へ向かってコマを進めてください。

ちなみに戻っている途中でも、遺跡タイルを獲得することができます。

あまり欲張りすぎると1マスずつしか進めず、酸素がなくなりそのままラウンド終了になるので気をつけてください。


潜水艦が保有している酸素は、全プレイヤー共通となります。
このゲームの醍醐味とも言える要素の一つ。

全プレイヤーが遺跡タイルを保有していると、それぞれが手番開始時に酸素を減らしていくため、あっという間に酸素が0になります。


手番開始時、酸素が0になった時点でのプレイヤーがアクションを一通り終えたらラウンド終了となり、その時点で潜水艦にたどり着けなかったプレイヤーは、そのラウンド中に持っていた遺跡タイルを潜水艦から一番遠いマスに重ねていき、3枚重なったらさらに奥に3枚…といった形で置いていきます。
※この3枚重なった遺跡タイルを獲得した場合も、獲得回数は1回と数えます。

遺跡タイルと入れ替えたブランクチップは場から全て除き、空いたマスは前にどんどん詰めていってください。

ここまでの手順を3ラウンド行い、ゲーム終了となります。


人数によりプレー内容について変わるのも面白いかと思います。

①プレイヤーのいるマスについては追い越す際、マスとして数えない為、少人数より多人数の場合の方が多くまで潜る(進む)ことが出来る。

②酸素を共有してるため減り方が変わってくる。

(タイルの保有量にもよるが・・・)


ただ、残念な点として・・・

潜水艦ボードに滑り止めが付いていないため、簡単にズレてしまい酸素を動かしずらい点です。

(ボード下にシリコンマットなど滑り止めの工夫が必要です。

 自分は100均にてシリコンマットを購入しサイズカットして箱内に納まるようにしました。)


取説については日本語、ドイツ語、英語、フランス語、オランダ語、スペイン語、ロシア語、韓国語、中国語バージョンが発行されています。






0
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
海底探険
海底探険の通販
みんなで共通の酸素ボンベ!?海底に向かってチキンレース
残り2点
1営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 2,420(税込)
天叢雲剣さんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 657興味あり
  • 2886経験あり
  • 529お気に入り
  • 1972持ってる
プレイ感の評価
運・確率72
戦略・判断力78
交渉・立ち回り5
心理戦・ブラフ33
攻防・戦闘2
アート・外見45
作品データ
タイトル海底探険
原題・英題表記Deep Sea Adventure
参加人数2人~6人(30分前後)
対象年齢8歳から
発売時期2014年~
参考価格2,400円
クレジット
ゲームデザイン佐々木 隼(Jun Sasaki)佐々木 悟郎(Goro Sasaki)
アートワーク未登録
関連企業/団体オインクゲームズ(Oink Games)
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

天叢雲剣さんの投稿

会員の新しい投稿