マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 10分~20分
  • 5歳~
  • 1999年~

悪ガキatcktさんのレビュー

43名
1名
0
約2ヶ月前

洋ナシを握って渡すゲームです。今思ったんだけど、そういうことわざぐらいありそうな気がします。3ラウンドやったら終わるので、基本的にだまし合いです。


▼ゲームの概要

順番に手番をするのですが、手番では左隣のプレイヤーにコマを1つ握って「おいしい洋ナシ、いかがですか?」とプレゼントします。

左隣のプレイヤーは、受け取るか拒否するかを決めます。

受け取る場合はそのままこっそり、拒否する場合は公開します。

公開して、虫が描かれていたら大成功。相手が「ごめんね」ってことで、2個ちゃんとした洋ナシをくれます。
逆に普通の洋ナシだったら「ごめんね」ってことで洋ナシを2つ渡さなければなりません。

こうして繰り返して、3ラウンド後、虫なしの洋ナシを一番持っていた人が勝ちです。


▼プレイの感想

完全にだまし愛のみでゲームが進みます。
ただ渡しているだけでは勝てません。
いらない虫付きの洋ナシを渡して、必要な洋ナシを集めなければなりません。

でも虫付きの洋ナシを渡してしまうのと足元を見られるかもしれませんが、新たな虫付きの洋ナシを手に入れていれば問題ありません。

そんな感じでだましだまされてゲームが進みます。

単純なだましあいなのが面白いです。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
atckt
atckt
シェアする
  • 1興味あり
  • 1経験あり
  • 1お気に入り
  • 1持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

atcktさんの投稿

会員の新しい投稿